2012年6月27日水曜日

7月のいりあの講座は、蚊取り線香作りが目玉です!


貴重な梅雨の晴れ間は、
お洗濯したりお布団干したりとなかなか忙しいです。

そろそろIlya自宅の植木置き場も
雑草が目立ってきたので、雑草取りもしました。

Ilya自宅が日陰になる午後に、
手作りの除虫菊の蚊取り線香を焚きながら、黙々と。

この蚊取り線香の実力、なかなかのものです。

Ilya自宅周辺は湿気が多いので、植木鉢の下などに
だんご虫がうじゃうじゃいるのですよ。
(虫ギライな方がいたらごめんなさいっ(^_^;)
形はユーモラスだけど、新芽や葉っぱを食べるので
Ilyaにとっては、やっぱり害虫。

そこで試しにだんご虫を捕獲して、蚊取り線香の煙に燻してみたら
パニックおこして、そのまま様子をみてたら1~2分たたずにお亡くなりに。

焚きながら庭しごとしていると
まったくといっていいほど、だんご虫の姿は見えなくなります。
これもきっと除虫菊の威力!

手作りだけど、なかなかやるでしょ。( ̄^ ̄)
焚いていると、ヤブ蚊も寄ってこないんですよ。

でも黙々と雑草取りに専念していたら、おでこを蚊にさされておりました(苦笑)
ついつい夢中になって・・・自分が風上にいちゃ、ダメですよね(-_-;)

この、手作り蚊取り線香、いりあの7月の講座で開講しますよ。
昆虫忌避する精油や、除虫菊についての講義、
小さな蚊取り線香3個作って、お持ち帰りできて、2600円。
なかなかお得です(笑)

7/13(金)10:00からの講座開講が決定していますが、
いりあの講座は、お一人さまから受けたい日時でのご相談にものりますよ。

今年の夏は、自然素材だけで作った
手作り蚊取り線香を焚きながら、庭仕事なんていかがでしょ。
どこか懐かしい香りです。

講座のお申し込みやご相談など、お気軽にどうぞ!

0 件のコメント: