ここのところ、長らくお会いしていなかった人と連絡をとりあって、
会う約束をする、ということが立て続けにあって。
ちょうどそういう時期なのかもしれませんね。
先日も、連絡は時々メールなどでとっていたものの
「会うのは2年ぶりだね」という、セラピストの同期のお仲間とお食事にいってきました。
最近オープンしたという和ハーブのお店へ。
こちらも別のセラピストさんからのご紹介でした。
麻生十番 和ハーブダイニング sarAsa (さらさ) というお店です。
和ハーブ = ジャパニーズハーブ。
ハーブは西洋だけのものじゃないですよね。
春菊だって、月桃だって、山椒だって、
りっぱなハーブ(薬草)です。
こちらは、カレー粉も、一般的なカレーのスパイスを一切使わないで作ったカレー。
和ハーブのみ、辛さは唐辛子などだけで作ったもの。
面白い!おいしい!
そしてこちらは本日の日替わり定食。
牛肉に大根おろしでさっぱりと。
こちらもハーブがたくさん薬味的に使われています。
春菊のドレッシング、おいしかった!
写真は撮り忘れしちゃいましたが、
沖縄のハーブ、月桃などがブレンドされたハーブティーもおいしかったですよ。
そしてこれは、日田竹(ひだたけ)の茶漉し。
大分のお婆さんがひとつひとつ手作りされてるのだとか。
ハーブティーに含まれるタンニンは金属に反応してその味を落とすのだそうです。
だからこちらのお店入れるハーブティーでは、この茶漉しを使用しています。
こういうこだわり、Ilyaは大好き。
マグカップでいただくのにちょうどよい大きさだったので、さっそく購入。
きれいな編み上がりも気に入りました。
手作りだからひとつひとつ微妙に表情が違う。
その中から本当のお気に入りを見つけられるのも嬉しいです。
700円という価格も魅力的ですよね。
考えてみれば緑茶も和ハーブ。
しばらくはこの茶漉しで飲むお茶がマイブームになりそうな予感です。
0 件のコメント:
コメントを投稿