2012年6月25日月曜日

Ilyaの至福のバスタイム。


Ilyaはお風呂が大好きです。

一日の終わりに、その日の気分の曲を流しながら、
ぽちゃんと湯船につかってのんびりたれたれ。

時々は、キャンドルナイトを楽しんでみたり
湯船の中でこっそりエクササイズしてみたり(笑)

Ilyaの手作り石けんという定番アイテムの他、
やっぱり香りいいバスソルトなどもかかせません。

今日は、ブルーソルトが余っていたので
夏向けのラベンダー&メントールのバスソルトを作りました。

ごく少量のクリスタルメントールを乳鉢でごりごり細かく砕いて、
それに空色の粗塩に、イタリア産の海塩をまぜ、
ペパーミントとラベンダーのドライハーブも加えて。
精油は、ラベンダー・ファインを。

クリスタルメントールは、メントールの結晶。
とても純度が高いから、バスソルトにほんの少し加えるだけで
すうっとした香りと、ひんやりとした感覚が楽しめます。

きらきらとてもきれいなので、そのまま飾っておきたいぐらい。


どのくらい純度が高いって、
手の平中央の大きめなクリスタルメントール、
これ1本でも、家庭用の湯船に入れたら大変なことになります(笑)

1回分の入浴なら、その脇の砕けた小さなかけらを
2~3個入れるだけで、もう十分です。

メントールクリスタルを入れすぎるとどうなるか・・・。
ご想像に難くないかと(笑)

でも今日は涼しいから、このバスソルトの出番はないかな。
使う日が、今から楽しみです。

0 件のコメント: