2010年6月7日月曜日

よもぎとはちみつの石けん、解禁しました!


この、一見、コンニャクのようにみえる、石けんですが、(笑)
Ilyaご自慢の「よもぎとはちみつの石けん」です。

よもぎパウダーを混ぜ込んで、夏の香りの石けんを作りました。
メインオイルは、米油。
ラードも加えているので、もっちりとした腰のある泡立ちです。

Ilyaのだんなさんイチ押しの石けん。
これを切らして、怒られたこともありましたね~(^^;)
むくむくした泡立ちなので、主にボディ用に使っています。

加えた精油も、よもぎの雰囲気を壊さないように、青い草の香りがメイン。
はちみつも配合していますよ。
「教材用」として、という名目が付きますが、
1個 100g 5個、お譲りできます。


<材料> 米油・ココナッツ油・ラード・スイートアーモンド油・ひまし油・苛性ソーダ・精製水・よもぎパウダー・はちみつ・精油(プチグレン・スターアニス・ローズマリー・ラヴィンサラ・パチュリ)
製造日 2010.4.23 ph7.5 鹸化率90%

また、ご好評につき、抹茶とアボカドの石けんは完売しました。(^_^)
アボカドの石けんはシーズンが終わるまでに
もう1バッチ仕込みたいなーと考えています。

そして今後解禁する予定の石けんのは下記の通りです。

米ぬか石けん   (6/15頃) 
あずきの石けん  (6/20頃)
カモミール石けん (6/26頃)
マンゴー石けん  (7/初頃)

どうぞお楽しみに~!(*^_^*)

0 件のコメント: