2010年6月4日金曜日

植物のチカラ。

今年もまた、オリーブの花が咲き始めました。

こんなに咲いても、実ができるのは1~2個なのですが(笑)
それでも毎年、楽しみにしています。

そんなオリーブの鉢の根元に、この春からこんな子がお邪魔していました。

この子はどうみても、ヘリクリサム。

ヘリクリサムの鉢からはずいぶん離れているのに・・・
種が飛んできたのでしょうかね。





そしてこちらは、カレープランツ。

同じ、ヘリクリサム(キク科)の仲間のハーブです。
名前のとおり、葉っぱを軽くこするとカレーの香りがするんですよ。

この写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、

今朝、お水をあげていたら、
そのカレープランツの葉っぱ一面に、
まるでお塩をかけたように粉が吹いていまして。

どうもそのカレーの香りがする精油成分が
葉から染みだして、結晶化したもの(?)らしく。

「・・・何で?」

と、思って、よくよくカレープランツを点検してみたら・・・。


アブラムシっっ!! (TT)


・・・さっそく、楊枝を使って、全部駆除しました。
(ハーブ類はなるべく農薬は使いたくないので、全部、手作業です)

植物は、害虫から身を守るために精油を作るのだといいます。
だから、精油成分には昆虫忌避効果があるものもとても多いんですね。

あの、カレープランツの精油の結晶。

「一生懸命、アブラムシから身を守ろうとしていたんだなぁ」
と思ったら、なんかとてもいとおしく思えてきました。(*^_^*)

みなさんのお庭の植物も、ぜひかわいがってあげてくださいね。

0 件のコメント: