2010年3月27日土曜日

施設トリートメントで。


Ilyaは、月に1~2回、施設トリートメントにお伺いしています。

その施設では、入居者さんのお部屋に
直接お伺いして、施術をするスタイル。

いつもお伺いするKさんは、
移動は車椅子、ほとんど寝たきりの状態ですが、
Ilyaが、お部屋にお邪魔すると
ベットの上でいつもニコニコ笑顔で迎えてくれます。

お歳は、もう90歳代のはずですが、まだまだ、とてもお丈夫。

Ilyaが「今日は、どんな香りがいいですか?」とお聞きしながら、
グレープフルーツやオレンジの精油をKさんのお鼻に近づけると、
「さっきのはちょっと苦い香りだけど、今のは甘いね」
と、しっかりと嗅ぎ分けができているなんて、本当にすごい!

その日は「今日は花の香りがいい」というKさんのご要望で、
ラベンダーを使って、ハンドトリートメントをしました。

トリートメントしている間は、Kさんといろんなお話をします。

さすがにKさんほどのご高齢になると、
同じ質問がエンドレスに続くこともあるのですが(笑)
その日は、「昔は娯楽がなかったから、よく歌を歌ったよ」
というお話をなさっていたら、突然、

「♪ ハァ~ 踊り踊るなら~ チョイト 東京音頭~ ヨイヨイ♪」

と、朗々と歌い上げてくれました。(^^)
これには、施設長さんもびっくりしていましたね。

残念ながら途中で「歌詞が思い出せない」とおっしゃっていましたが。

Ilyaは、なんかとてもうれしかったです。
この次お伺いする時には、Ilyaも東京音頭の歌詞を覚えて、
Kさんと一緒に歌ってみたいなー、と思っていたりしたのでした。

写真はいりあの近所のお宅の、ユキヤナギ。
今がちょうど見ごろですね。
まるで白い滝のようで、とてもきれいです。

ランキングに参加しています!
ポチっとよろしくです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: