2009年7月6日月曜日

満月とジャスミンと七夕さま。

いりあの玄関先の寄せ植えに仲間入りした、
ジャスミンの花が咲きました。

つい昨日まで、まだ固そうなつぼみだったのに、
気が付いたら小さな白い花が、ぽんぽんぽんと。

鼻を近づけると、よい香りがします。

ノート的には「甘い」というより「青い」という感じ。

地面すれすれに咲いているので、鼻を寄せるのもひと苦労ですね(笑)

このジャスミンの品種はなんだったかな。
残念ながら忘れてしまいました。

つる性はつる性らしいのですが、ハゴロモジャスミンのような、
元気いっぱいにあちこち伸びていくような、おてんば娘ではないみたい。

楚々とした、でも芯をしっかりもった大人の女性みたいです。(*^_^*)

いりあの仕事場の中に鎮座している植木も、
よく「トネリコですか?」と聞かれますが、実はジャスミンだったりします。
花が咲かない種類らしいですよ。

明日は七夕さま。そして満月。

七夕さまは、年にたった一度
彦星と織り姫が、出会える日。

そして満月の日にジャスミンを愛する人に贈ると、
その愛が永遠に続くという伝承があるとか。

ちょっとロマンチックですよね。

明日は晴れるといいな。

0 件のコメント: