2010年5月27日木曜日

アボカドオイルとシルクパウダーの石けん、解禁しました!

さて、先日仕込みました、Ilyaの新レシピ、
「アボカトオイルとシルクパウダーの石けん」が解禁です!

アボカドオイルは、いわずとしれた、
栄養価が高く、保湿効果が高いオイル。
そしてシルクパウダーは、セリシンという成分が
美肌によいと、あちこちのメディアで紹介されていますね。

石けんにシルクパウダーを加えると、
「むくむくとした泡立ちになる」という報告がありまして。
Ilyaも出来上がりをとても楽しみにしていました。

石けんの色は、きれいなペールグリーン。
アボカドオイルの自然な色が、そのまんまきれいに出ました。

解禁テストで、Phチェックをしてみたところ、Ph 7.5~8.0ぐらい。
洗い上がりの保湿感は、Ilyaが今まで作ってきた石けんの中でもピカイチ!
そして、シルクパウダーの効果か、むくむくとした、豊かな泡立ちです。

香りは、柑橘系でまとめてみたのですが、
顔を洗っていると、ほんのりと香りが感じられる程度にとどまりました。

・・・やっぱり、石けんに柑橘系の香りを残すのは難しいですねぇ。

まあ、Ilyaの石けんに加える精油の量は、
1%程度なので仕方ないかもですが。

溶け崩れチェックも、申し分ありませんよ。

と、いうことで、今回、試作品ですが、5個、ご用意致しました。
「教材として」という名目は付きますが、 約100g 600円にてお譲りします。

材料は下記の通り。

<アボカドオイル&シルクパウダーの石けん>

アボカドオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームカーネルオイル・
スイートアーモンドオイル・苛性ソーダ・精製水・シルクパウダー・
精油(イランイラン・サンダルウッド・コリアンダー・オレンジスイート・グレープフルーツ・レモングラス)

製造日 2010/4/22 ph7.5 鹸化率90%


郵送や郵便局のレターパックなどでの発送も受付ております。
(発送費別・郵便局にて後払い)

その他の石けんの在庫は、
今のところ、「市松模様の抹茶石けん」が2個あります。

近日中に仕上がる石けんの予定は次の通り。

6月初旬 ヨモギ石けん 
6月中旬 米ぬか石けん・あずきの石けん
6月下旬 カモミール石けん

梅雨に入ると、Ilyaの石けんシーズンは終了となり、
9月末頃にまた、製作開始となります。


ご希望の方はどうぞお早めに!(^^)/

0 件のコメント: