2010年5月10日月曜日

「高齢者向けハンドトリートメント講習会」無事に終了しました!

5/8(土)に、ボランティアあろま☆いりあ主催の
「高齢者向けハンドトリートメント講習会」が開催されました。

今回は外部向けのイベント。
参加者は、新聞の折り込み情報誌や
ネットの情報から見ていらした方、12名。
年齢層も30代~70代までさまざま。

やはり、介護関係のお仕事についている方や、
介護の必要なご家族がいらっしゃる方などが多かったですね。

それにしても受講者のみなさんは、熱心でした。
そして飲み込みがとても早い!

実技講習では実際に、受講者さん同士で相モデルになって行うのですが、
1回、デモンストレーションをやっただけなのに、
みなさん、手技の順番を確認しながらも、実に上手にこなされていました。

セラピストの授業の時にも大抵、
「どうやるんだっけ?」とパニックになってしまう生徒が
ひとりやふたり、いるものなんですけれどね~(笑)

今回、「あろま☆いりあ」のメンバーさんが
6名もお手伝いにきていただいたので、
受講者さんの間に入って、じっくりと精油についてのアドバイスや、
ていねいに実技指導ができたこともその一因だと思います。

メンバーさんにとっても「教える」ということは
ものすごく勉強になりますからね。

その点では、受講者さんにとってもメンバーさんにとっても、
満足度の高い、イベントになったのではないかなー、自負していますよ。

けれど反省点、改善点もいくつか。

「アンケートをとって、受講者さんの感想を聞くのもよかったかな」とか、
「足が悪い参加者さんが来ることを考慮して、
会議室のように靴を脱がなくてもよい会場を選ぶのもよかったのでは」とか、
「もっと、基材のオイルや精油について、更にくわしく説明したり、
販売についてサポートしてもよかったのではないか」
というような意見も、メンバーさんから、だされていました。

ああ、でもこうやって、メンバーさんからご意見がでるのは、本当にうれしいです。

「みんな本気でやってくれているんだなぁ~」
と代表であるIlyaは感動モノでしたよ(笑)

どんどんどんどん、ダメ出しください。
どんどんどんどん、「あろま☆いりあ」が進化していくのが楽しみです!


さあ、次は何をしようかな。

みなさん、今後の「あろま☆いりあ」に、どうぞご期待くださいね!

写真は、栃木の姉の家に咲いた、ローレル(月桂樹)の花。
とてもとても、可憐な花ですね。

0 件のコメント: