2010年2月5日金曜日
その香りが気になる時。
昨日はアロマテラピーの勉強会に参加してきました。
その勉強会の中で、
5mlのフレグランスを作るクラフト作りがありました。
それぞれベースになる香りを決めて、プラス他の精油の香りを足す
という方法で、作っていったのですが。
Ilyaがベースに選んだ香りはネロリ。
ネロリは、オレンジ・ビターの花。
青い、柑橘系の香りです。
そしてそれに、フランキンセンスの精油を足してみました。
フランキンセンスは、別名「乳香」。
イエス・キリストが生まれた時に、3人の賢者が捧げた、
「黄金・乳香・没薬」のうちのひとつ。
宗教儀式にはかかせない、聖なる香りです。
そのふたつをブレンドしたら・・・思った通り、いい香り!(^ ^)
できあがったそのフレグランスを
ロールオンタイプの容器に入れて、手首に、くりくりつけて。
授業中、ずっと、くんくんと手首につけた香りを楽しんでおりました(笑)
他のお仲間が作った香りもみんなそれぞれ。
こういう授業の時は、
他の人が作ったブレンドを見せてもらうのもとても楽しいです。
「他の香りをまぜちゃもったいない」と、
ローズのみで、甘く甘くまとめた方もいたし、
イランイラン・イリス・ローレルをブレンドして、
「ちょっとゴージャスな感じで」仕上げた方もいたし。
ローレル(月桂樹)をブレンドするなんて、
Ilyaだったら考えもつかなかったかも。
でもローレルを入れることによって、
全体の香りが、きりりとスパイシーに仕上がるんですよねぇ。
すごく、不思議で、面白いです。
それにしても。
最近のIlyaは、フランキンセンスの香りがとても気になるのです。
よく生徒さんに「一番好きな香りは何ですか?」
と質問されることがあるのですが、
正直にいうと、「よくわからない」のですよ(笑)。
というのは、たぶん
その時の身体や心の調子によって、
求める香りが違うから、なのだと思います。
同じラベンダーの香りを嗅いでも、その日によって、
甘く感じて「いい香り~♪ (*^^*)」と思ったり、
酸っぱく感じて「・・・なんか今日はいいや (^^;)」と思ったり。
だけど、ここ最近のIlyaが「いい香り~♪」と選ぶのは、
フランキンセンスばかり。
と、いうことは、Ilyaの身体が(または心が)
フランキンセンスの香りを必要としているのか??
フランキンセンスの成分は、α-ピネンやリモネンなど、
モノテルペン炭化水素類が60%ぐらい。
そして、β-カリオフィレンや1.8シネオールなども含まれています。
免疫力が低下した時、気管支炎、風邪などのケアにとても役にたつし、
また精神的な面では、上下にゆれる気持ちをおさめる、
執着や古い信念など、不要なものを手放して、
自分の可能性を広げる・・・という時に必要とする、精油です。
うむむ。(^^;)
確かに年末年始~1月中はずっと風邪などひいていて、
Ilyaの体力も免疫力も未だに下がったままだし。
ココロの面についても、いつもふわふわしていて、
「どっしりと落ち着いている」とはとても言い難い。
「やっぱり、今、Ilyaに一番必要な精油は、
フランキンセンスなのかもしれないなぁ~」
などと思っていた、Ilyaなのでした。
写真は、先日型出しした、アロエの石けん。
今月の半ば頃に仕上がる予定です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿