2009年5月4日月曜日

土の香り。

世の中はあっという間にGWですね!
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

さて、GWは「忙しいか、ゆっくりできるか」の
どちらかだと思っていたのですが、
どうやら今年は、ゆっくりとできる方みたいで(笑)
Ilyaは、のんびりと少しずつ、いりあの模様替えをしております。

今日は、いりあの室内に置いてある、
ジャスミンとクッカバラを、お外で日光浴させた後、
お花の苗を、探しにお出かけしてきました。

でも、明日は、にわか雨の予報なのでしょうか?
明日もゆっくりできるなら、 いりあと自宅の花々の
植え替えをしようともくろんでいるのですけれど~(^^;)


普段はなかなかできないけれど、Ilyaは土に触るのが大好きです。

何だか、ほっとします。
湿った、土の香りとか、さらさらとした、土の感触とか。

「ベチバー」というイネ科の植物の精油があるのですが、
それは、もろ、スモーキーな、「土の香り」。

時々Ilyaは、ベチバーの精油の蓋を開けて、
その香りをこっそり楽しんだりしています(笑)。

Ilyaが、トリートメントに使う場合は、
同じような香りのパチュリをチョイスすることが多いのですが、
ベチバーは、パチュリにも負けないぐらい、強い鎮静力がある精油です。

くじけそうになって、自分を見失いそうになっている時などに、
しっかりと大地を踏みしめて、自分は立っているんだ、
今、ここに、この場所に、間違いなく存在しているんだ、
ということを、再確認させてくれる、香り。

Ilyaは、ベチバーの香りに、そんなイメージを持っています。
明日は、Ilyaも、そんな土の香りに癒されたいですね。(*^_^*)

GWも、後半です。
明日のお天気も何とか持ってくれるといいですよね。

みなさんも、どうぞよいGWをお過ごしくださいね!

写真は、いりあの玄関を彩る花々です☆

0 件のコメント: