2009年2月27日金曜日

ローズヒップと月見草オイルの石けん。


先日解禁した石けんは、
「ローズヒップ&月見草オイルの石けん」です。

生地にローズヒップパウダーを練り込んで、ちょっと模様遊びしてみました。

オリーブオイルメインの白い生地なので、
ちょうどレアチーズケーキ&ストロベリーソースみたいな感じ??

カットしてみたらひとつひとつが違う表情をみせてくれて、なかなかかわいいです。

オプションには、美肌効果の高い月見草オイルを贅沢に加えました。

使い心地はスイートアーモンドオイルが 一生懸命、がんばってくれて、
なめらかできめの細かい泡立ちでしたね。
溶けくずれテストもバッチリです。

本来ならば、熟成に2ヶ月かけるのですが、
1月中は湿度も低くよいお天気が続いたせいか、
1ヶ月ちょっとで、使い心地のよいph8まで下がりましたので、今回は早めの解禁です。

この「ローズヒップ&月見草石けん」、お試ししたい方は、
材料費分として500円いただければ、お譲りいたしますよ。
お気軽に声をかけてくださいね!!(*^_^*)


<ローズヒップ&月見草オイルの石けん>

【材料】

オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・ココナッツオイル
パームオイル・ミツロウ・苛性ソーダ・精製水

【オプション】

ローズヒップパウダー・月見草オイル

※今回は、ノーフレグランス(精油なし)です。


さて、今、熟成中の石けんは、豆乳石けんの他に、
リクエストが多かった、ラベンダー&パチュリの「米ぬか石けん」。

やっぱり冬場は乾燥しているので熟成も早いですね。
この分だと、豆乳石けんのテストも早めてもいいかも??

ここのところちょっとお天気がぐずついていますけれどね。

お空と石けんを見比べながら、思案中です。

0 件のコメント: