2009年2月25日水曜日

ら~ららっ♪


今日もしとしと冷たい雨が降っていますね。

先日の講座に参加してくれた、生徒さんのお話が
とても面白かったのでちょっとご紹介。

「『あ~あ』ってため息ってすぐでちゃうでしょ?
でもそれを『ら』の言葉に置き換えるだけで、何だか、楽しくなってくるんですよ」

そこでその場にいたみんなで、口ずさんでみました。

「ら~ららっ♪」(笑)

あら、本当♪ 何だか楽しげ。

出かける時に雨が降っていても、「ら~ららっ♪」
電車に一本乗り遅れても、「ら~ららっ♪」

これ、「る~るるっ♪」でもよいかも。

そういえば「ら行」のことばの響きって、
何だか、楽しいニュアンスがありますよね。
でも「れ~れれっ♪」だと、
どこかのホウキでお掃除しているおじさんになっちゃうかしら(笑)

みなさんもぜひお試しくださいな。毎日が楽しくなりそうですよ。

雨に濡れた、ジンチョウゲの花。
いい香りです。

0 件のコメント: