2016年4月13日水曜日

Ilyaの農業体験記録 2016・春

みなさん梨の花って、見たことありますか?

ソメイヨシノに似ているけれど、ちょっと大きめ。
白い花びらが可憐なんですよ(*^▽^*)







4/11に、いつもTwitterで仲良くさせてもらっている、
茨城県結城市の梨農園の石川さんの畑にお邪魔させてもらいました。


この時期に石川さんちにお伺いするのは今回で2度め。
去年は雨降りのあいにくのお天気で思うようにできなかった、
梨の花の授粉体験させてもらいましたよ。










これが、授粉用に先に収穫していたおしべの花粉。
これをビーカの中のアセトンとまぜると、
花粉と葯とわかれるのですねー。














それから、開葯器で温めて花粉を活性化させて、
赤松子という花粉増量剤をまぜてピンク色に着色して。







耳かきのような大きめのぽんぽんで梨の花につけて授粉させていくのですー。
(大丈夫? 工程間違っていないかな?w)





授粉作業するには風が強めの日でしたが、
一緒に行ったお仲間とせっせと、ミツバチさんしてきましたよー。

夏にはたくさんおいしい梨がなりますように!
Ilyaが授粉した枝には「いりあマーク」をしっかりつけてきました(笑)


授粉作業のあとは、石川さんが育てている、
ブロッコリーやホウレン草などたくさんのお野菜していただいて。


ブタさんとお会いしたり、タケノコ堀りさせていただいたりと、盛りだくさんな一日でした。

今度、この続きは6月にお伺いする予定です。

でも、農業体験なんて、なかなか貴重。
とても勉強になったし、楽しかったです。


また、お邪魔させてくださいね!
石川さん、ご一緒されたみなさん、どうもお世話になりました!(*^▽^*)ノ


0 件のコメント: