2016年4月29日金曜日

何度行っても楽しい箱根の魅力。

毎年お正月明けると
「ああ、今年はいつ箱根に行こうかな」と思うのです。

そんな訳で、4月の終わりに今年も箱根へ日帰り旅行に行ってまいりました。
ちょうどだんなさんがお休みだったので、一緒に。

別に急ぐ旅ではないし、のんびりと出発。

そういえば、箱根の火山活動が活発になってもうずいぶん経つのですね。
去年箱根を訪ねた時は、入山規制がかかったばかりの頃で、箱根湯本の街中も閑散としていたのでした。

ちょうど前日に、
「箱根ロープウェイが、桃源台駅~大涌谷駅間で運転再開」
というニュースが流れていました。

まだ、大涌谷駅舎外には出られないそうだけど、
もしかしたら、火山の水蒸気でもくもくしている大涌谷が見れるかも。
お詣りの帰りに寄ってみましょうか。








まずは、ちょっと贅沢して、
富士屋ホテルにいって
カレーランチ食べたいな。













富士屋ホテルのカレー、絶品ですよ。

ラッキョウやマンゴーチャッツネなど、
6種類のお共もとても楽しいです。








デザートは、もちろん、
アップルパイ・アラモードで!












カレーランチをいただける、
富士屋ホテルのメインダイニングルームの
格天井と大きな窓。
天井の格のひとつひとつに
かわいらしい植物が描かれています。














調べてみたら、
636種の高山植物が描かれているんですって。

見ていて飽きないのです。











富士屋ホテルに来たら、
併設されている「ピコット」のパンを買わないと。











このあたりは、Ilya家の定番です(笑)








富士屋ホテルの花御殿の建物も風情あります。

また今度、ゆっくりお泊まりしに来ますね。



のんびりとお昼ごはんを堪能した後は、バスの時間の都合で、
富士屋ホテルがある宮ノ下から桃源台駅に向かうことに。

「あ、ロープウェイ、動いているねー」といいながらバスを降り。
「ちょっとおトイレ休憩ね」といって戻ってきたら・・・。
ロープウェイ、まさかのクローズ。

「え?(^_^;」
「機械のメンテナンスのため、つい先ほどから運休になりまして」

あらら、残念~。

本当は、バスで箱根神社方面に向かった方が早いのだけど、
「撮れ高がない!」と新しい4Kカメラを購入したばかりの
だんなさんがあまりにも悔しがっているので、

それをなだめるために、しかたないから、
海賊船に乗って、元箱根港に向かいましょうか(^_^;


でも、まだ少し、湖の風は冷たかったです。

そして、ようやく箱根神社に到着。

その人に「ご縁がある神社」ってあると思うのですよ。

例えば、お家の近くにある氏神さま。
お家からはちょっと離れているけれど、毎年初詣に行く神社。
お願いごとがあると必ず足が向くお社。
何故か「ここにくると寄ってしまう神社」とか。

Ilyaの場合は、氏神さまの和楽備神社には初詣や月詣りにお伺いしますし、
神楽坂の赤城神社は、年に数度はお詣りして、
芦ノ湖のほとりにある箱根神社にも毎年必ず立ち寄ります。



本当は「何かのついてにお詣りしちゃいけない」というのですよね。
「お詣りに行くなら、一番最初に行きなさい」と
小さな頃からよくいわれて育ってきましたので
ちょっとかなり申し訳なかったのですが、時間の都合上仕方なく。

神さま、遅くなってごめんなさい。
でも、今年もちゃんと元気にお詣りにこれました。
また来年もご挨拶にきますね。


九頭龍神社にもご挨拶。
箱根大神さまにお仕えするご眷属が九頭龍さま。
だから、箱根神社をお詣りした後は必ず、九頭龍神社にもお詣りを。


九頭龍神社の本宮は湖の中にあるので、船で渡るそうです。
いつかは機会みてお伺いしたいです。

無事、お詣りが済んだら、もう夕刻。

箱根湯本まで戻り、のんびり温泉につかって、
身体と心をほぐして帰ってきました。

何度行っても飽きない、いろいろな魅力的がある箱根。
幸せな休日でした(^▽^)

0 件のコメント: