2016年4月28日木曜日

ちょっと下見に神代植物公園へ。

ご存じの方も多いと思いますが、
Ilyaははばかりながら、川口市を拠点に活動している
「ボランティア あろま☆いりあ」の代表だったりします(^_^;

「ボランティア あろま☆いりあ」は川口市内の高齢者施設などを訪問して、
アロマテラピーを利用したハンドトリートメントなどの活動をしたり、
参加しているメンバーさん向けにアロマテラピーの講座などをしているのですが、
1~2年に一度「野外勉強会」というものを企画しているのですね。

で、今年の野外勉強会は、バラの季節に合わせて
「神代植物公園」のバラ園を訪問することになりまして。

そんな訳で今回、友人とちょっと下見に行ってまいりました。

お天気は午前中は雨が降ったりやんだりとイマイチでしたが、
今回は、運良く、神代植物公園の園長さんのガイドツアーに参加できました。



園長さんは、とても気さくで、知識豊富、わかりやすいガイドでした。

園内は、バラの季節には、まだちょっと早く。
それでも原種系のバラがちらりちらりと咲いていたかな。



さくら草の展示会がちょうど最終日。



こんもりと咲いているツツジが、それはそれは見事でしたよ。



なので今回の園長さんのガイドツアーは、ツツジが中心のお話でした。

ツヅシの花びらのには斑点が。
これをたどっていくと虫たちは、蜜ツボに迷わずたどりつけるそうです。
この斑点は虫さんたちのガイドラインなんですね。



そういえば、つつじのお花はよく道ばたに植わっていますけれど、
説明を聞きながら、こうやってしっかり見ることって、
大人になってからはあまりないですよね。
いろいろ勉強になりました。

牡丹や芍薬も艶やかです。



藤の花も香りがすばらしく。
こちらは「ジャコウフジ」という、名前の通り香り高い白い藤。
この藤はノダフジ系なので、蔓は右巻き。下に大きく垂れ下がる品種ですね。
それにしても見事ですね(≧∀≦)



お昼は深大寺蕎麦をいただいて、深大寺をお詣り。









参道は、鬼太郎茶屋とか見どころたくさん。

鬼太郎エプロンのお姉さん、かわいかったなぁ(笑)


















食べ歩きも楽しんできましたよ。
Ilyaのイチオシはこの蕎麦パン。
生地がふわっふわで高菜とベストマッチ。
今度きた時はあんこに挑戦します(^▽^)


「遠足の下見」なんていいながらも、目一杯楽しんでまいりました。

この次、神代植物公園を訪ねるのは、あろま☆いりあの遠足の5月末。

たくさんバラが咲いているといいな。
今からとても、楽しみです。

0 件のコメント: