2016年3月8日火曜日

いりあのアロマ講座(シアバタークリーム作り編)




少し暖かくなってくると、チューリップを飾りたくなります。
定番の菜の花とふわふわなテマリソウが、
いりあの玄関でお出迎えしていますよ。(*^▽^*)

日曜日はいりあのアロマ講座でした。

いりあのアロマ講座は不定期開講です。
講座の内容も、
「じゃ、今回はこんな講座でこんなクラフトを作って」と
生徒さんとご相談して決定します。

「以前作ったアレ、また作りたいんですけれど」
なんてご要望にもお応えします。

基本料金は、1講座1クラフトお持ち帰りで、
2600円とお手頃なので、お気軽にご相談くださいね(≧∀≦)

で、今回は、そんなパターン。

「あのシアバタークリーム、お友達とご一緒にもう一度作りたいので」
ということで開催されたのでした。

今はとても便利なもので(苦笑)
手作りのハンドクリームのレシピは、
ネットで検索するとたくさんでてきます。

大抵は「乳化ワックス」という基材と
オイル類と精製水で作るレシピなのですが、
手作りクリーム作りになれていないと
オイルと水が分離して、上手にできなかった経験がある方も多いのではないかしら。





実は、Ilyaが作るクリームは「ミツロウ」も加えます。

そして、ひたすらよく混ぜること。
仕上げのタイミングを間違えないこと。






すると失敗する確率もぐんと減るのですねヾ(^v^)k

できあがりのクリームのテクスチャは、、
よくLOFTなどでかわいい缶に入って販売している
「スチームクリーム」みたいなイメージで作ってみました。

空気をよく含んだクリームは、ふわふわしていて、
つけた後はしっとり潤うな感じです。
クリームの伸びもとてもよいですしね。

生徒さんのリピーター率も高いレシピですよ。

みなさんいろいろ悩んで精油をブレンドして
お気に入りの香りのクリームを製作していましたよ。
今回は、ギンバンカ・アンデスの精油が人気でしたね。
ラベンダー&パチュリの組み合わせもとてもよかったです。

ぜひみなさんもいりあにクリーム作りにいらしてくださいねー。

0 件のコメント: