2014年5月21日水曜日

ケンティフォリアさんの艶姿。



去年購入したものの、蕾がつかなかった、ロサ・ケンティフォリア・ブラータさん。
今年はいくつか蕾を持ってくれてわくわくしていたら・・・。

見事な艶姿をお披露目してくれました。



ロサ・ケンティフォリア種は、アロマテラピーのローズ・アブソリュート精油が採れる品種。
とても上品な香りにうっとり♪
ちょっとうつむきがちに咲いているその姿も優雅だなぁ、とほれぼれ。
こんな過酷な環境で、よくぞ咲いてくれましたよ(笑)

ケンティフォリアとは、「とても多い花びら」という意味。
別名を「キャベッジ・ローズ(キャベツのようなローズ)」ともよばれます。
ころんとしたカップ咲きのオールドローズですね。

ロサ・ケンティフォリア・ブラータさんは、レタスのようなくるんとした葉っぱもかわいいのです( ´艸`)

でも花開いて4~5日経ったある朝、はらはらと散っておりまして。

「ああ、散っちゃった・・・」と悲しく思いながら、花びらを拾ったら。
あの、ダマスクのよい香りが。

なので、花びらを拾い集めて、ポプリにしようかと。


今年のケンティフォリアさんの蕾は、全部で4つかな。
まだまだ楽しめそうです。(*´∀`*)

0 件のコメント: