2014年5月9日金曜日

5月はバラさんたちの開花宣言。

いりあのバラさん、今年も開花しましたよ。

白い雪のようなアイスバーグさんに、


 一重がかわいい、ロサ・カニナさん。


去年残念ながら咲かなかったロサ・ケンティフォリア・ブラータさんも
今年はいくつか蕾をもってくれたのでわくわくです。

でも暖かくなると虫さんも活発で(^◇^;)

今年はいりあの玄関先のクリスマスホーリーも、
たくさん、地味かわいい花を咲かせて、
青い実がぽこぽこ付いて喜んでいたのですね。

するとある日、鉢が置いてあるテラコッタタイルの上に、
ぽつぽつと細かい黒いものが・・・。

「むむむ?」と思って、クリスマスホーリーの葉陰をあちこちみてみたら。
いましたよ、白黒のイモムシさん(ーー;)

急いで割り箸調達、ご退場願いましたよ。
その数、10匹ぐらい。きゃー(ノД`)

たくさん実がなっていたのに、あちこち食い荒らされて、
1/3ぐらい、やられてしまいました。あーあ(´・ω・`)

その後はしっかりクスリまいておきました。

これでひと安心。

こちらは、ミニバラさん。
ミニバラさんのくせに、
つん、と気高い性格の子(笑)

そしてご近所のハゴロモジャスミンも満開。
通りすがる旅にいい香りで癒やされます。


これからいろんなお花が咲き出す季節。
楽しみです。






0 件のコメント: