2011年11月6日日曜日

里山の秋の香り。


昨日、今日といりあはお休みいただいて、
お仲間と「勝沼ぶどう郷」に行ってまいりました。

お天気はイマイチでしたが、
小高い丘の上にあるホームに降り立つと里山の秋の香り。
落ち葉のにおいかな。それてもたき火の香り?

深呼吸。うーん。空気がとても美味しいです。

Ilyaのお目当ては甲州産のワイン。
まあワインの香りもアロマということで(笑)

それに新酒が解禁になったばかりですもの。
呑み助Ilyaはわくわく。

駅よりほど近い、「ぶどうの丘」の地下のワインカーヴ内はこんな感じ。


やっぱりハイシーズンはめちゃくちゃ混んでいますね(苦笑)

ここでは甲州市推奨の約180銘柄、約2万本のワインを貯蔵しています。
専用の試飲容器のタートヴァンを購入すると全てのワインを試飲できるのですね。

実はIlyaは数年前にもだんなさんのお友達ともここに来たことがありまして。
あのときも楽しかったなぁ。

Ilyaの好みは甘口~中口のワイン。
今年のナイアガラは極甘口。本当にデザートワインみたいな感じ。
でもだんなさんが好きだからこれも一応チョイス。

今年Ilyaが気に入ったのは
蒼龍アジロン2011新酒「幻のあじろんワイン」。
「やや辛口」とあるけれど、結構甘めです。
でもとてもフルーティーでジュースみたい(笑)
香りもとてもよいし、とてもとても飲みやすいです。

お食事と一緒に・・・というより、
秋の夜長に本を読みながら、とかで楽しみたいなぁ。

他にも微炭酸ロゼワインの「クラノオト」なども購入したりと、
ついつい調子にのって、1ダースも購入してしまいました(^^;)


これでしばらくはワインは買わなくてすみそうです。
開けるのが楽しみです。

0 件のコメント: