2011年11月3日木曜日

かっこめかっこめ♪


昨日は浅草鷲神社の酉の市にいってきました。

今年は11月に入ったかと思ったらもう一の酉。
のんびりIlyaは当日になって思い出してびっくりしちゃいましたよ(笑)

今年は14日(月)、26日(土)と二の酉、三の酉まであります。

世の中不況不況といわれているけれど、
ここの酉の市は毎年、相変わらず賑やかです。


今年はしめ縄風のかわいい熊手を購入。
もちろん、かっこめも。

今年は三の酉まであるから、
三の酉の年しか出さない、「火除け守り」もでていましたよ。

お参りの後は、毎年酉の市で会う、
「うちの味噌こんは味も大きさも東京一だよ!」と豪語する
屋台で味噌にんにゃくを売っているおばちゃんに
「今年もまた来たよ~♪」とご挨拶をし、

その2件隣でおじいちゃんがふかしている、
熱々のじゃがバタ-をはふはふいただくのがいつものコース。

「かっこめかっこめ♪、福よ来い♪」

今年もいろんなことがあったけれど
みなさんにもたくさんの福が来ますように。

0 件のコメント: