2010年11月5日金曜日

先日の収獲。

先日の収穫。

ティートゥリー、セントジョーンズワート、フェンネルの苗。
美味しいパンを紙袋いっぱい。
たんぽぽコーヒーとローズのクッキー。

そしてお腹の中には美味しかったハーブなランチ。

さてIlyaは、どこに行ったでのしょう?(^O^)



答えは、埼玉県飯能市にある、生活の木「薬香草園」。

セラピスト仲間のnaoさんのお誘いで久しぶりに訪ねました。

ハーブやアロマテラピー関連のショップや、
ベーカリー工房、レストラン「ヤハラテナ」、
ハーブガーデンなどがある、複合施設です。

今時期のハーブガーデンは、さまざまなセージの花が見頃。



これはエキナセア。
でももう終わりですね。



そしてこちらはローズ。




そして、紅葉もとてもきれいです。

本当になんてきれいな赤!
(あ、バス停がはいっちゃった・・・(^^;))





えーと、でも実はIlyaは「花よりだんご」のクチでして。(^^;)

ここを尋ねたら、絶対に「ヤハラテナ」のランチと、
ベーカリーで山ほどパンを買い込むのはお約束です。

naoさんとシェアした、魚介の美味しいスープのアクアパッツァとか
ハーブなハンバーグもおいしかったですよ。






残念ながら、アーユルヴェーダサロン アーユシャでの
トリートメント体験は叶いませんでしたが、
クイックタイプの、ヘッドマッサージ&ビンダを受けてきました。
naoさんは、フットトリートメント&ビンダをチョイス。

「ビンダ」とは薬草やハーブが入った蒸したボールのこと。
熱々のビンダを肩や足などに押し当てて、施術していきます。
「ハーバルボール」ともいいますね。

施術してくれたのは、スリランカ人の男性セラピスト。

大きな手で固くなったIlyaの肩や頭をていねいに揉みほぐしたあと、
ビンダで肩、首、盆の窪のあたりまで、
じんわりじんわりと、温めてくれました。

頑固な冷え性のIlyaの血の巡りもよくなっていく感じ。

・・・ああ、至福のひととき。(^^)


いえ、実はいりあにもビンダはあるんですけれどね(笑)、

ビンダに限らず、トリートメントも自分でケアするよりも、
やってもらったほうが、何十倍も気持ちがいいです。

naoさんも「足が軽くなった~」と大喜びしていました。

あとは、ハーブガーデン内の温室で、ハーブの苗を購入するのもいつものこと。
ここでは普通のお花屋さんでは扱っていないような、
珍しいハーブの苗が手に入るので。

ミントの苗でもオーデコロン、ペニーロイヤルなど数種類はそろっているし、

ヒソップやフェンネル、セージ、キャットニップ、オリーブ、タイム、マジョラム、
レモングラス、オレガノ、セントジョーンズワート、ティートゥリー、ゼラニウム、
マートル、コリアンダー、マロウ、カモミール、ビワ、ローズマリー・・・

ざっと思い出せるだけでもこのくらい。
ああ、考えてみたらマートルも欲しかったなぁ。

温室にはスタッフさんがいて、育て方についてていねいにアドバイスもしてくれますよ。

今回Ilyaが購入した、ティートゥリーはマヌカという種類。
これは寒さにも強いタイプのティートゥリーなんだそうです。

植えたあとは、割と放って置きっぱなしの「ものぐさIlya」にはぴったりかも(笑)。

そんな訳で、翌日の午後はずっと、
雑草を取ったり、苗を植え替えたり、球根を植えたり、
土いじりをして過ごしていました。

お天気がよい、暖かな日でよかったです。(^^)

1 件のコメント:

nao さんのコメント...

楽しかったね〜♪
大満足だよ。

また春にでも行きませう〜