先日の収穫。
ティートゥリー、セントジョーンズワート、フェンネルの苗。
美味しいパンを紙袋いっぱい。
たんぽぽコーヒーとローズのクッキー。
そしてお腹の中には美味しかったハーブなランチ。
さてIlyaは、どこに行ったでのしょう?(^O^)
答えは、埼玉県飯能市にある、生活の木「薬香草園」。
セラピスト仲間のnaoさんのお誘いで久しぶりに訪ねました。
ハーブやアロマテラピー関連のショップや、
ベーカリー工房、レストラン「ヤハラテナ」、
ハーブガーデンなどがある、複合施設です。
今時期のハーブガーデンは、さまざまなセージの花が見頃。
これはエキナセア。
でももう終わりですね。
そしてこちらはローズ。
そして、紅葉もとてもきれいです。
本当になんてきれいな赤!
(あ、バス停がはいっちゃった・・・(^^;))
えーと、でも実はIlyaは「花よりだんご」のクチでして。(^^;)
ここを尋ねたら、絶対に「ヤハラテナ」のランチと、
ベーカリーで山ほどパンを買い込むのはお約束です。
naoさんとシェアした、魚介の美味しいスープのアクアパッツァとか
ハーブなハンバーグもおいしかったですよ。
残念ながら、アーユルヴェーダサロン アーユシャでの
トリートメント体験は叶いませんでしたが、
クイックタイプの、ヘッドマッサージ&ビンダを受けてきました。
naoさんは、フットトリートメント&ビンダをチョイス。
「ビンダ」とは薬草やハーブが入った蒸したボールのこと。
熱々のビンダを肩や足などに押し当てて、施術していきます。
「ハーバルボール」ともいいますね。
施術してくれたのは、スリランカ人の男性セラピスト。
大きな手で固くなったIlyaの肩や頭をていねいに揉みほぐしたあと、
ビンダで肩、首、盆の窪のあたりまで、
じんわりじんわりと、温めてくれました。
頑固な冷え性のIlyaの血の巡りもよくなっていく感じ。
・・・ああ、至福のひととき。(^^)
いえ、実はいりあにもビンダはあるんですけれどね(笑)、
ビンダに限らず、トリートメントも自分でケアするよりも、
やってもらったほうが、何十倍も気持ちがいいです。
naoさんも「足が軽くなった~」と大喜びしていました。
あとは、ハーブガーデン内の温室で、ハーブの苗を購入するのもいつものこと。
ここでは普通のお花屋さんでは扱っていないような、
珍しいハーブの苗が手に入るので。
ミントの苗でもオーデコロン、ペニーロイヤルなど数種類はそろっているし、
ヒソップやフェンネル、セージ、キャットニップ、オリーブ、タイム、マジョラム、
レモングラス、オレガノ、セントジョーンズワート、ティートゥリー、ゼラニウム、
マートル、コリアンダー、マロウ、カモミール、ビワ、ローズマリー・・・
ざっと思い出せるだけでもこのくらい。
ああ、考えてみたらマートルも欲しかったなぁ。
温室にはスタッフさんがいて、育て方についてていねいにアドバイスもしてくれますよ。
今回Ilyaが購入した、ティートゥリーはマヌカという種類。
これは寒さにも強いタイプのティートゥリーなんだそうです。
植えたあとは、割と放って置きっぱなしの「ものぐさIlya」にはぴったりかも(笑)。
そんな訳で、翌日の午後はずっと、
雑草を取ったり、苗を植え替えたり、球根を植えたり、
土いじりをして過ごしていました。
お天気がよい、暖かな日でよかったです。(^^)
1 件のコメント:
楽しかったね〜♪
大満足だよ。
また春にでも行きませう〜
コメントを投稿