2010年10月25日月曜日

石けんを作ったり、石けんを作ったり、石けんを作ったり。



本当に暫くぶりの日記更新になってしまいました(^^;)

「10月は忙しいぞぉ~」と覚悟していたものの、
やっぱり、予想通り忙しかったですね。

いろんなことが一度に動きだしたような感じです。

で、ついつい日記をおさぼりしている間に、
待望の今シーズン初の石けん作りを解禁しまして。

ギフト注文があったのをいいことに、
それはもうクレイジーな勢いで、
いろんな石けんを15バッチも仕込んでしまったのでした(笑)。

そして写真がその15バッチ分の石けんたち。
1バッチ=6個ですから、90個分の石けんです(爆)

アロエ・ヨモギ・あずき・米ぬか・桜吹雪・カモミール・
アボカド&シルクパウダー・マンゴー・月見草

場所はいりあのバスルーム。

ここだと日陰だし、除湿機を持ち込んでいるので、
乾燥&熟成時の石けんの湿度の管理がしやすいのです。

こう並べてみると「やってやったなぁ」
という妙なな達成感があったりして。

出来上がるまで、約1ヶ月。

とてもとても楽しみにしているIlyaなのでした。

0 件のコメント: