2010年8月11日水曜日
暑くても、楽しく、美味しく。
残暑お見舞い申し上げます
あっという間に8月。
7月初めには「今年は蝉が少ないな~」と思っていたら、
最近のいりあの近所の団地の中は樹が多いので、
クマゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニゼミもいるのかな?
とにかくもう、耳が痛くなるほどの蝉しぐれです(笑)。
暑いから、ついつい食べるものも飲むものも
冷たいものが多くなりがち。
インドの自然療法であるアーユルヴェーダでは、
「氷で冷やしたものを摂取するべきではない」といいます。
真夏でも常温か、あたたかい飲み物を飲むべきと。
Ilyaのアーユルヴェーダの恩師のK先生も、
それはしっかりと守ってらして、
真夏の飲み会の席で他の人たちは冷たいビールを頼んでいても、
あたたかい梅酒をちびちびと飲んでいましたね~。
・・・え? Iiyaですか?
実はそこまで、しっかりと教えを守ってはいませんねぇ~(^^;)
しかも、インスタントも、冷凍食品も、スナック菓子も
ごく普通に食べているアロマセラピストです(笑)。
「これはダメ、あれはダメ」とあまり禁欲的だと続かない性格なので。
だから「限度を超えなきゃ食べていい」と思っています。
そういえば、「◯◯しか食べないダイエット」というのは、
一度も成功した試しがありませんものね~(笑)
そのかわり「これは食べたほうがいい」と思うものは、
かなり積極的に食べています。
例えば「根ショウガ」。
これは、冷えた身体を温めてくれるし、
血行もよくなるし、消化も促進してくれるすぐれもの。
国産のショウガを毎食のように、
薬味やお料理などにふんだんに使っているので、
大きなひとかけを常備しておいても、
3~4日もしないうちに使いきってしまいますよ。
どうせ、身体によいことをするなら、
つらく、ストイックな食事療法をするより、
美味しくて、身体にいい食事をしたほうが、
きっと身体も喜んで、質のよい栄養を吸収して
元気になってくれそうな気がします。
にこにこ笑いながら、楽しく、美味しく、ごはんをいただく。
これが何よりも1番、自然で
大切なことだと思っているIlyaです。
写真は先日銀座で撮った、蓮の花のつぼみです。
とてもとても可憐ですよね。
咲いたら、きっともっと華やかなんでしょうね!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿