2010年1月28日木曜日

お豆さん、ことこと。

久しぶりに、お豆専用の土鍋を出して、ことこと。

「お豆炊くのって大変~」とみなさんおっしゃいますが、
Ilyaが作る金時豆の水煮は土鍋を使って、
ちょっとした片手間に簡単にできちゃいます。

お豆を火にかけて、沸騰したら5分煮て、
タオルでくるんで、最低3時間保温して、
また火にかけてやわらかくなるまで、煮るだけ。

朝のちょっとした時間に仕込んでタオルにくるんでおけば、
夕食時に他のおかずを作っている間に、一緒に仕上げちゃえば
美味しい手作り煮豆さんもテーブルに並びますよ。

水煮を作って保存しておけば、スープやサラダにそのまま使えるし、
トマトの水煮・玉ねぎのみじん切り・ひき肉と炒めて、
ケチャップ・ウスターソース・塩・コショウ・タバスコやチリソースで
味付けすれば、チリコンカンも簡単にできちゃうし。

チリコンカンとチーズをのせた、ホットドックなんて、最高!(笑)

お豆は栄養たっぷりだし、ダイエットや美容にももちろんいいし。

おうちに土鍋をお持ちのみなさん、
もっともっとお気軽にもお豆を炊いてくださいね!(*^_^*)


たれ家風金時豆の水煮の作り方はこちら↓
Cpicon たれ家風金時豆の水煮 by たれおくさん

0 件のコメント: