2009年11月25日水曜日

チョコレートマーブル石けん、解禁しました☆


先月仕込んだ、チョコレートマーブル石鹸、解禁しました!

これが、もう、なかなかの出来でして。

カカオパウダーを石けん生地に混ぜ込んで、
マーブル模様にして遊んでみました。

また、今回使った型は、ホールケーキ型。
なので、1カット=100g前後のショートケーキのような形です。

材料のこだわりは、 「人間の皮脂に一番近い」といわれる、
パルミトレイン酸を含んだ、マカダミアナッツオイルと
保湿効果に優れて、石けんに固さを出す カカオバターを10%配合したこと。

香りは精油ではなく、
石けん用のチョコレートフレグランスを使用したのですが、
香りも、ぱっちり残りました。

昨夜、お試しで身体を洗ってみたのですが、
バスルーム中、甘い香りでいっぱいで幸せになりましたよ☆

やっぱりフレグランスの威力はすごいです。
でもあんまり、フレグランスを使いすぎると、
それこそ、どこぞの「○ッシュ」の石けんと変らなくなるから、
Iiya的には、ほどほどにしておきたいのですけれどね。

とてもきめ細かい泡立ちです。
溶けくずれも、全く問題なし。

洗い上がりは、ココアバターの保湿の威力を感じられます(*^_^*)

とりあえず、材料のご紹介。

<材料>

ココナッツオイル・オリーブオイル・パームオイル・
スイートアーモンドオイル・マカダミアナッツオイル・カカオバター・
精製水・苛性ソーダ

<オプション>

カカオパウダー・チョコレートフレグランス

☆1カット=100gぐらい。 ph8 鹸化率90%


今回は試作なので、限定5個ですが、 1カット=600円で、お譲りします。

「試してみたーい」と気になった方はお早めにご連絡くださいね。
このチョコレートマーブル石鹸は、 今のところ、2バッチ、量産を予定しています。
(1バッチ=約100g石鹸が6ヶできます)

そちらのご予約や、詰め合わせのギフトなどのご相談もお気軽にどうぞ!

0 件のコメント: