2009年10月20日火曜日

マンゴー石けん、解禁情報!

9月に仕込んだマンゴー石けん、解禁しました。

今回は「マンゴー」がテーマなので がらりとレシピを変えました。

固さを出す、レッドパームオイルで鮮やかなマンゴー色に。
マンゴーバターは、シアバターと性質が似ています。
マンゴーの種からとれる油脂で、
保湿効果、日焼けのケアなどによいバターです。

使い心地は。

泡立ちは控えめ、だけど洗浄力と保湿はばっちり。
洗い上がりのお肌の違いを感じて欲しいです。

でも残念ながら、マンゴーの香りは、
うーん、思ったより、残らなかったです。(T_T)

精油と同じ5ml配合でよかったかも。
マンゴーのフレグランスオイルは、原液そのままだとかなり香るので、
ちょっと、Ilyaがびびってしまったんですね。 (^_^;)
人工モノにはかなり過敏になってしまうので。

でもフェイシャル用に使うのであれば、
ほのかにマンゴーの甘い香りがしますよ!

溶けくずれテストはばっちり!!
こちらは思ったよりもいい感じに仕上がりました。

今回のレシピをたたき台にして、
ボディ用のマンゴー石けんを、再度作ってみようかと思っています。

今回は試作なので、限定5個 材料費1個500円程度。

気になった方は、お気軽にご連絡くださいね。


【太陽の色のマンゴー石けん】鹸化率85%

<材料> オリーブオイル・ココナッツオイル・レッドパームオイル
スイートアーモンドオイル・マンゴーバター
苛性ソーダ・精製水・マンゴーフレグランス

0 件のコメント: