2009年10月7日水曜日

アロマのチカラ。

昨日、川口市のとある高齢者施設さんからのご依頼で、
「あろま☆いりあ」のボランティアハンドトリートメントにお伺いしました。

実はその施設さんにお伺いするのは2回目。

1回目は施設で行なうイベントの一環として、
何人かのお年寄りのハンドトリートメントを行なったのですが、

今回は、その時気に入ってくださった、
おふたりの入居者さま側からのご希望で、お伺いしたのでした。

おひとりは95、6歳の、O様
でもそんなお歳と思えないぐらい、お若い!!
昔は医療関係におつとめだったとお聞きして納得。
だから、アロマテラピーにもきっと興味津々で、
受け入れやすかったのかもしれませんね。

そしてもうひとりのお方は、手足もご不自由で、
こちらのお話は判っても、お話するのには少々おつらい、S様。
スタッフさんのお話を伺うと、ベットから車椅子に移動する時に、
手足を触ると、かなり痛がるし、
イベントなども、滅多に参加されない
「ちょっと気むずかしい」方なのだそうですが。

「「アロマトリートメントをもう一度やりたい」って、
自発的にいわれたんですよ!」

と、スタッフさんも驚くほど、興味を示されたらしいのです。

そういえば、前回お伺いした時にも、一緒懸命、
「ラベンダー!ラベンダー!」と嬉しそうに、お話していらっしゃいましたっけ。

今回もIlyaが、S様を担当させていただきました。

お風呂上がりで少々お疲れ気味とのことでしたが、
前回と同じ、ラベンダーのオイルで
トリートメントをしていくと始終、にこにことしていらして、

「いい、香り」、「ありがとう」

と、一生懸命、お話してくださいました。
そのうち、やっぱりお疲れだったのか、ちょっとうとうととされたりして。

トリートメントが終わって、最後に「ありがとうございました」とご挨拶したら、

「また、来て、ください」

と、一生懸命Ilyaに伝えてくださって、
本当に胸が熱くなってしまいました。


ああ! もう、本当にアロマのチカラって!!


思わず、Ilyaは叫びたくなりましたよ!(笑)
本当に嬉しかったです。(*^_^*)

S様、絶対、絶対、また行きますよ。
どうぞいつまでもお元気でいてくださいね。

写真は、箱根の道ばたに咲いていた、ホトトギスです。
野生のホトトギスも、とてもステキです。

0 件のコメント: