2009年8月1日土曜日

暑中お見舞い申し上げます。



今日から、8月ですね。

お天気はイマイチ夏らしくありませんが、
それでもアーユルヴェーダ的には、
ピッタ(火の気質)がバランスを崩しやすい時。

ピッタを増悪させる、辛いもの、酸っぱいものの食べ過ぎに気をつけて、
苦味・甘味のある旬の野菜や果物(例えば、ゴーヤとかメロンとか)を
摂るようにして、充分、身体をいたわってあげてくださいね。(*^_^*)

さて、8月になって、新しいティーカップが、いりあに仲間入りしました。

ヘレンズの「エリザベス・ブーケ」。

エリザベス女王がお気に召されたカップだったので、
そのような名前がついたのだとか。

爽やかな緑を感じさせる、つる草のカップと、
色とりどりの花や蝶が描かれたカップ。
もちろん、全部、ハンドメイドです。

敢えて、別々の柄を選んでみました。

特に、花&蝶のカップは、
カップとソーサーの柄がみんな微妙に違っていて、
自分で好きな組み合わせを選んで購入することもできるのですね。

選ぶのはとても迷いましたけれど、
(そのショップでは、カップとソーサー、それぞれ4種類の柄がありました)
それもまた楽しくて。

ちょっと思い切ったお買い物になってしまいました(笑)。

実はIlyaは、陶器や焼き物がとても好きで、
旅行行って、窯元を見つけるとふらふら寄ってしまうのです。
(でも、そんなに知識はないんですよ。
「この器は好き・キライ」で選ぶだけですが)

もう2~3年前のことですが、沖縄に行ったときも、
琉球焼きのお皿類を何枚も購入しちゃって、
なんと、ダンボールまるまる1個分、発送。
後から、収納場所に頭を抱えた・・・という前科があるぐらいで(^^;)

だから普段はなるべくなるべく、
「見るだけ~(^^;)」にしているのですけれどね。

でも、このティーカップは、久々のIlyaの一目惚れ。

トリートメントにいらしたお客さまに、そっとお出ししています。

気が付いたら、褒めてあげてくださいね(笑)

0 件のコメント: