今日は、毎月2回ほど、定期的に行っている、
高齢者施設へトリートメントに行ってきました。
毎月施設に顔を出していると、顔馴染みになったスタッフさんに、
「あら? お久しぶりね~」とか、
「最近はどう? お仕事は忙しいの?」なんて声をかけてもらったり、
他愛ないおしゃべりもできるようになってきました。
毎日いるスタッフさんと違って、
月2回程度しかお伺いしないIlyaを
覚えてくださってくれる入居者さんもずいぶん増えてきまして。(*^_^*)
「お? オレはアンタを知ってるぞ?」と
車椅子のおじいさんに握手を求められて
「・・・で、アンタ、誰だっけ?」
なんていわれる、楽しい一幕も(笑)。
その施設で、提供しているのは、ハンドトリートメント。
いつも2人の入居者さんのお部屋にお邪魔しています。
トリートメント自体は、本当に軽い圧で
なぜていくような施術で、15~20分程度のもの。
でもその間のおしゃべりがまたとても楽しくて、
いつも大抵、1時間弱ぐらいの間、お部屋にお邪魔しています。
そして、施術が終わった後の入居者さんは、
晴れ晴れとした表情になって。
「本当に楽しみにしているの。まるで恋人がくるのを待っているような気分よ」
なんて、ちょっと照れくさくなるようなお言葉を
毎回毎回、伝えてくれるんです。
「ボランティア」といっても「あろま☆いりあ」は有償ボランティア。
どうしても精油やオイル代がかかってしまうので、
個人的にお伺いして、トリートメントする場合は、
材料費として、1回700円を頂戴しています。
その上、こんなに嬉しい気持ちをいただいて、
本当に、申し訳ないぐらい。
自転車30分の道のりもなんのその。
帰りの自転車のペダルは、とても軽いです。
だから、トリートメントボランティアって
楽しくて、辞められないんですね。
今日も、行く前よりも元気になって
帰ってきたIlyaなのでした。
写真はilyaのベランダで咲いた、オリーブの花。
小さくても、とってもかわいいですよ!!(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿