2009年4月12日日曜日

5月の1day講座はアロエ石けん。


今日は、Ilyaの石けん講座でした。

ペパーミントを浸出させたグレープシードオイルをメインに、
固さをだすオイルには、いつものパームオイルではなく、ラードを使って。

型出しする頃は、まるで、
やわらかな白いチーズケーキのようになっていると思います。
でも日が経つにつれ、しっかりと固く仕上がるから大丈夫。

だから型出しする時は、短気を起こさずに、そうっとそうっと慎重に。

もし形がくずれちゃって、型に残っちゃった生地があったら、
まとめておだんごにしちゃっても、かわいいですよ。

オイルを変えることでどんな風に使用感が代わるのか、
ぜひぜひ、1ヶ月後の解禁日を楽しみにしていてくださいね!!



最近のIlyaは石けん三昧。

今日、型出ししたのはアロエの石けん。
型はいつもの牛乳パックの他に、
ポテトチップスの筒を利用してマル型を作ってみました。

キダチアロエの原液を精製水に置き換えて作ると、
不思議なことに、写真のような赤い石けんになるのですよ~。

アロエは日焼けのケアによいですからね。
これからの季節に、ボディに惜しみなく使いたいです。

今回は、マカダミアナッツオイルを加えて、
ちょっとリッチに仕上げてみました。

5月の1day講座では、カメリアオイルをたっぷり使ってみようと思いますよ。

どうぞご期待くださいね。(*^_^*)

0 件のコメント: