2016年12月26日月曜日

大人の工場見学にいってきました ~グリコ編~

今年は夏に悪友とガリガリ君で有名な
「本庄千本さくら『5S』工場」に見学にいったのですけれど、
あそこは抽選の倍率500倍といわれているとか。
とても運がよかったみたいです。

でもとても面白かったので、すっかり味をしめてその帰り道に、
「今度はグリコの工場見学に行きたい!」という話になりまして。

こちらも予約抽選なのでどうなるかと思ったら
平日に設定したせいかこちらもごく普通に予約できましたので、
クリスマス間近の22日に北本市にある
「グリコピア・イースト」に行ってまいりましたよ。

やっぱり運がいいのかしら?(笑)


こちらの工場では、プリッツとポッキーの製造工程を見学できます。
でも残念ながらカメラで撮影できるのはほんの入り口付近だけ。



昔々、街頭においてあったというグリコの自販機は、
お金をいれるとグリコがでてきて、20秒ほどの活劇が映写されたのだとか。
そのレプリカ(コインを入れると本当に動きます)があったり
歴代の「グリコのおもちゃ」が展示されているフロアは圧巻です。



私たちの世代の時にはどんなおまけがついていたのか、
もうほとんど覚えていませんが、
ハイジとかのキャラクターのグッズがあったから、
「このあたりなのかなぁ」と悪友と、のぞき込んでおりました。

プリッツとポッキーの製造工程のフロアは、
違う階なのですが、エレベーターでそのフロアに降り立つと、
もう、匂いが違うのですね。
ポッキーの階は、甘い甘い香りが立ちこめ、
プリッツの階は、香ばしい香りが立ちこめていたり(笑)

次々と出来たてのポッキーやプリッツがラインに流れて
パッキング、検品されて、ダンボールに詰めて行かれる工程は、
見ているだけでも楽しいです。

ガリガリ君の時にもそういう工程はみましたが、
かなり上から見おろすという感じだったので
グリコの工場ではガラス越しですが
もっと間近で見られるので、個人的にはこっちのほうがよかったかも。


おみやげに工場限定のプリッツもいただきましたけれど、
敷地内の直営店もとても楽しいです。
あまり流通していないという「カフェオレ味のビスコ」。
これ、とてもおいしかったです。
もっと買ってくればよかった(T_T)

靴下は姉と姪っ子とおみやげです。
もちろん、パンダ柄は私の(笑)



工場見学、楽しいですね。
「年に2回ぐらい行きたいよね」と
帰りに悪友と盛り上がっていたのでした。

また見学にいったらご報告しますね(笑)















写真はグリコピアイーストにほど近い、
「アドマーニ」というおしゃれなカフェのランチプレート。
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11002550/

とても美味しかったですよ。
こちらも大満足でした(*^O^*)

0 件のコメント: