2016年12月21日水曜日

冬至ですから。

久しぶりの更新です(^_^;

ご無沙汰していますが、みなさん、お元気でしょうか。


冬用の石けんの試作品を型出ししました。

アボカドオイルをたっぷり使ってゴードミルク(山羊乳)を混ぜ込んだ石けん。
ゴードミルクを入れるタイミングが難しいですが、
しっかり保温した甲斐もあって、なかなかいいこにできあがりそうな予感。

1ヶ月後のできあがりが楽しみです。




そう、今日は冬至なんですよね。
Ilyaは一陽来復のお詣りにいってきます。
もう年中行事ですね(笑)

以前にもこちらにその記事は書きましたが。

一陽来復の穴八幡宮へ。

冬至といえばゆず湯。
銭湯ではあちこちイベントもやっているから、
ゆすが浮かんだ大きなお風呂でのんびりするのもいいですね。

今日は一緒にお詣りに行く伯母のへの手土産に、
ゆずとサイプレスの香りのバスソルトを作りましたよ。
大きいほうは自宅用。

柑橘類と樹木の香りって意外と合うのですよ。
香りがお届けできなくて残念。


先日は、悪友に頼まれた分と自分用のローズのリップクリーム、
あかぎれ防止のシストローズ入りのハンドクリーム、
かかとがひび割れないように、馬油とワセリンの保湿クリームなんかも
夜な夜な作っておりました。

冬になるとIlyaはせっせとアロマクラフトを作るのかも(笑)

もうインフルエンザも流行っていますよね。

みなさんもアロマケアでしっかりケアして、よいお年をお迎えくださいね。

0 件のコメント: