2013年4月1日月曜日

ヒスイカズラさん。

今日から4月、新年度が始まりましたね。

電車に乗ったら真新しいスーツを着た、
新社会人さんをたくさん見かけました。

みなさん、たれたれがんばですよ。
と、心の中でエールを贈ったり。(*´∀`*)

今日は本当は書類仕事の予定だったのですが、
ぽかぽか春の日差しのお日さまに誘われて
川口市立グリーンセンターに行ってまいりました。

お天気もよいから、今日はランチも木陰でとりましょか。
サンドイッチといりあ好物のチェリーパイ、もぐもぐ。


おなかが一杯になったところでさっそくお花を探しに。

お目当ては大温室で見頃を迎えていた「ヒスイカズラ」さん。


ヒスイカズラは、ジェイド・バインと呼ばれる、
フィリピンの限られた地域にしか生息しない、稀少なツル植物。
花房は1m近くなるものもあるそう。
グリーンセンターのは小ぶりだけど、それでもこの宝石のような翡翠色はとても、きれい。



「カズラ」って「蔓(つる)」という意味だけど、「髪かざり」という意味もあるのですよね。
こんなきれいな色の髪かざり、欲しいかも。

これ、落ちた、お花。


そしてこちらがまだ咲く前のつぼみのヒスイカズラさん。
ちょっとグリーンの干しぶどうみたいw


ちなみにヒスイカズラの花言葉は
「私をわすれないで」



こんな魅惑的な美人さん、ひとめみたら忘れられないですよね(笑)

神代植物園、筑波の植物園などにもあるそうですよ。
川口市立グリーンセンターのヒスイカズラの見頃は4月いっぱいまで。

グリーンセンターは4月からはさくら草展も始まるそう。
ちょっとしたお散歩におすすめですよ~。

0 件のコメント: