2013年1月4日金曜日

今年お初のバスソルトとローズウォーターの化粧水作り。


販の入浴剤も飽きてきたのでまたバスソルトを手作りすることに。

イタリア産の海塩とヒマラヤ産のピンクの岩塩を合わせて
ほんのり桜色のバスソルトにしました。

精油はジンジャーとマジョラム、オレンジスイートに、
ゲルマニウムバウダーも加えた、ほかほかブレンドで。
ほっこりとしたやさしい香りです。

ついでにローズウォーターにグリセリンとコラーゲンを合わせて、
しっとり保湿化粧水も作りました。
ローズの香りで、贅沢気分。

12月に風邪をひいて、2週間ほどお鼻がぐずぐすしていて、
ずっとティッシュを手放せない状態で。
お鼻まわりの肌の手触りが違うとわかるほど、
がさがさになってしまいました。(^_^;

そんな時にアルコールが入っているお化粧水使うとぴりぴりするのは当然な訳で。
しばらくはいつも愛用しているハンガリアンウォーターの化粧水もやめて、
このローズウォーターベースの化粧水を作って使ってました。

お肌の状態もその時の体調や季節によって変わるもの。
大切なのはお化粧水の善し悪しではなく、
その時の自分のお肌がどんな状態なのか、ちゃんと把握すること。

今のお肌に合うお化粧水を使うことが大事なんですよ。

考えてみれば、すごくあたりまえのことなのだけど
気がつくと、日々の忙しさに紛れて、
お肌のお手入れもただつけるだけの、ルーチンワークになっていたりするものです。

そんな訳でここしばらくローズウォーターの化粧水でケアしていたら、
お肌の状態もだいぶよくなってきたので、
今は、ローズウォーター化粧水とハンガリアンウォーター化粧水の重ねづけで、
もう少し、お肌を甘やかしております。

しかし今シーズンの風邪は、熱はそれほどでなくて助かりましたが、
全快するのに時間がかかりましたね。

まだまだ寒い日が続きそうです。
みなさんも温かくしてご自愛くださいね。

0 件のコメント: