新春になって。
Ilyaが「1年に1度は行かなきゃ」と思っていたところ。
そこは、芦ノ湖を望む、箱根神社。
Ilyaはもう何度もお詣りしていますが、
何度たずねても、またお詣りしたくなる神社なのです。
そんなことを思っていたら、
いつも仲良くしてくれる美女と何かの話の折りに、
箱根神社の話題になり、
「じゃ、今度、一緒に箱根にお出かけしようか」
と、あれよあれよと決まって、
先日、箱根まで、女子2人で日帰り旅行をしてきました。
朝の弱いIlyaも、がんばって7時28分のロマンスカーに乗り込んで。
終点の箱根湯本駅からまたバスに揺られること小1時間。
気がつけば、朝の芦ノ湖のほとりに着いていたのでした。
息が白くなるほど寒かったけれど、きらきら湖面がきれい。
そして、箱根神社にお詣り。
ここは鳥居をくぐってご神域に入るとふわりと空気が変わるのです。
しゃんと背筋を伸ばしたくなる、そんな雰囲気。
Ilyaは、その空気が、周りの大きな木々が、お社が、大好きなのです。(´▽`)
「樹が、お社を守っているね」と隣の美女。
本当にそんな感じ。
「今年も一年、よい年でありますように」
そして
「また、元気にこちらにお詣りにくることができますように」
うん、健康でいることが何よりも一番大事ですものね。
それから、美女曰く「ベルサイユのバラにでてきそうな(笑)」海賊船に乗って桃源台まで移動。
九頭竜神社の本宮の鳥居と、ちょこっとのぞく富士山もかわいいけれど。
全体のお姿が現れると思わず拝みたくなってきます(-人-)
みなさんもよかったら、こちらの写真で、どうぞ(笑)
それにしても冬の芦ノ湖は寒かった!
ずっと眺めていたかったけれど、早々に船内に避難しましたよ(^_^;
でもすぐに桃源台に到着。
そこからバスに乗って、パレスホテル箱根の温室にお邪魔して、
たくさんのセントポーリアさんとご対面してきました。
実は同行した美女は、日本国際セントポーリア協会理事の方だったりして(笑)
こちらのホテルではセントポーリアの栽培に力を入れているそう。
後で調べたら、なんと160種、3500鉢も扱っているそうな。
常春の気温が大好きなセントポーリアさん、寒い箱根でも温室でぬくぬくしていました。
ちろりんと咲いている姿がとても愛らしくて。
最近、Ilyaも大好きになったお花なのです(*゚∀゚*)
早く、またいりあのセントポーリアもお花を咲かせてくれないかなー。
お昼は「仙石原で釜飯を食べよう」という話になっていたのですが、
なんとあいにくそのお店は定休日という(笑)
でも替わりに入ったおそば屋さんも美味しかったです。
「穂し乃庵」 半熟黒たまご付きの大名セット。
ここで黒たまごが食べれるとは思わなかった!ラッキー!(笑)
ここは仙石原の名所、すすき野原のすぐそば。
えーと、でも一面、見事な枯れ野原、でした(笑)
そこからまた、仙石原→桃源台→山のホテルへバスで移動。
箱根での、もうひとつのお楽しみは、アップルパイ!
箱根でアップルパイといったら、富士屋ホテルか、山のホテルか。
山のホテル「サロン・ド・テ ロザージュ」のアップルパイの正確な名称は「りんごパイ」。
でも見ての通り、普通のアップルパイとはちょっと違うのです。
平たいパイの上に、数枚のリンゴを重ねて焼いているような感じ、かな。
スタッフのお姉さんが、さまざまなソースを使って、
目の前でデコレーションしてくれるのは、見ていてもわくわくしますよ。
ふたりで同じメニューを頼んでも、お皿に描かれたソースが
ちょっとずつデザインが違うのも楽しいかも。
山のホテルのリンゴパイのお味は、甘酸っぱくて、とても美味しかったです。
Ilyaが一緒にいただいたお茶はシャンパン・ロゼ。
華やかな香りの紅茶です。お茶のセットもすてき。
そして、この小旅行のゴールは、箱根湯本までもどって、温泉!
あちこち歩き回って冷えた身体を、しっかり温めて、
またロマンスカーに乗って家路につきました。
日帰りでしたが、なんだかんだで盛りだくさんなお出かけになりました。
これでまた、1年、がんばれそうなエネルギーをたくさんいただいてきましたよ。
今年もいい年でありますように!
0 件のコメント:
コメントを投稿