2010年9月21日火曜日

Bio Fach Japan オーガニックEXPO 2010!



本日9/21~9/23まで、東京ビックサイトにて、
「Bio Fach Japan オーガニックEXPO 2010」が開催されています。

Ilyaもいつもお世話になっている、㈱ヴィーゼさんからお誘いをうけて
わくわくしながら、初めて行ってまいりました!

「Bio Fach (ビオファ)」とはドイツ語で、
日本語では「オーガニック専門」という意味。
つまり、オーガニック製品専門の見本市です。

個人的には、先日同じくビックサイトで開催されていた
「ダイエット&ビューティー2010」よりも面白かったかも(笑)

「ダイエット&ビューティー」は、お仕事上もあって
毎年行っているのですが、今年は、この不況のせいか、
イマイチ活気がなかったように感じちゃったんですよね~(^^;)

でも、Bio Fach は、元気でした!(^^)

自然食品、オーガニックコットンやコスメなど。
試食コーナーや、セミナー、
オーガニックコスメのテスティングコーナーもあります。
出展社、その数250社あまり。

オーガニックフーズの試食をたくさんつまみ食いしてきました。
それからいろんなオーガニックコスメをお試ししてみたり。
ちゃんと、㈱ヴィーゼさんのブースものぞいて、
ご挨拶もしてきましたからね(笑)

今回のBioFachではオーガニックコスメの
UVケア商品を探すのが目的でした。
オーガニックコスメで、UVケア商品ってなかなかいいものがないのですよ。
それは、オーガニック規格認証が厳しいから、なんですが。
あまりにオーガニックにこだわりすぎると、
効能が期待できなくなる、という本末転倒なことになってしまうんですね。

でも今回出会った、neo naturalの
「UVホワイトプロ」はなかなかいい感じです。
SPF20 PA++相当で、ヘチマ水ベース。
香りもさわやかで「この香りは…」と思ったら、
やっぱり月桃が配合されていました。
後はダマスクローズ・ローズマリー・ヒノキチオールなど。
含有オイル類はツバキ油・ホボバ油など。
紫外線拡散剤として酸化チタンを使用しているノンケミカル処方のよう。

手の甲にのせて、伸ばしてみても・・・ふむふむ。
なかなかいいです。
とりあえずお試し手配してきました。

1ヶ月間お試しして、よかったら、いりあでも扱ってみようかな。

他のどのブースも興味深いものばかり。
とりあえず、コスメ関係では、神楽坂の「まかないこすめ」を発見。

今度はオーガニックのヘアケアシリーズを発売したようです。
シャンプーバーと、ビネガーリンス、椿油。

石けんを作るIlyaが気になったのは、やっぱりシャンプーバー。
シャンプーバーに使われている原材料は、
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、椿油、
ラベンダー、ペパーミント、ローズマリー精油、そして黒みつ。

100g 1個、即購入。
これは絶対、使い心地を確かめないとですよね~(笑)

他にもカリス成城や、アロマティーク、ちゅらら、Dr.ハウシュカなどなど。
有機農産物の安寧芋とかも美味しそうだったなぁ。

でも大々的な物販は最終日の23日のみだという情報が。
一般の方は23日に行ったほうが楽しめるかもしれませんよ。

そうそう、㈱ヴィーゼさんのところで、
2010年のPRIMAVERAのアドベントカレンダーの見本も見てきました。
レーベンバウムの「お茶のアドベントカレンダー」は、
思ったよりも小さかったですね。
毎日窓を開けるタイプではなく、クリスマスツリーの後ろのボックスに、
いろんな種類のティーバックが入っている、というものみたいです。

香りのアドベントカレンダーは、毎日窓を開けるタイプでした。
23種類の1mlの精油ビンが、1個ずつ入っています。
そして、1個だけ、素焼きポマンダーが入っている窓もあって
そのポマンダーに精油を垂らして、香らせるものなんですが・・・。

特別に、こっそり、そのポマンダーを見せていただきました。
これが、とてもかわいいっっ!!(*^_^*)/
写真などでご紹介できないのが、残念。
(いえ、これはやっぱりお楽しみにとっておくべきですよね)

気になる方は、前回のプログをご参照の上、お申込みくださいねー。

0 件のコメント: