2017年1月23日月曜日

麗しのナポレオンパイ。

1月はのんびりスタート。

毎年のことですが、行ける時に行かないと
本当に行けなくなってしまうので、お仕事の合間を縫って、
川崎のお大師さまに厄除け祈願にいってまいりました。
年明けのミッションが、ひとつ終了して、ほっとしましたよ。



それにしても、初大師の日は前日だったのに、
まだすごい人出でしたね。
ご祈祷していただく本殿の中は善男善女でぎゅうぎゅう。
やっと正座して座れるだけのスペースを確保したものの、
終わる頃には、足がしびれてしまいました(^0^;)

でも、年明けに、お坊さまの詠唱に手を合わせて、
お大師さまのご法号「南無大師遍昭金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と
一緒に唱えていると、心が洗われるような気がします。

そして、だんだだんだだんっと、おなかに響く大太鼓の音を聞くと、いつも、
「川崎大師さまは、ロックだなぁ」とこっそり思ったりしていますよ(笑)

ご祈祷がすんだ後は、ちょっと銀座に寄り道。

銀座のソニービルが、今年の春で解体になるとのことで、
今、その回顧展を開催しています。

「IT's a Sony」展

懐かしい昭和のSony製品がたくさん展示されていましたよ。

Ilyaのお目当てはもうひとつ。
ソニービル1階にある、パプ・カーディナルのナポレオンパイ。

パブ・カーディナル

実は、ずっと昔に、ソニービルの地下に、
「銀座 マキシム・ド・パリ」というお店があって、
亡き父に、何度か連れて行ってもらったことがありました。
Ilyaはそのお店のデザートでだされる、ナポレオンパイが、大好きだったんです。

ところが、何年か前に、マキシム・ド・パリは閉店してしまいまして。

「あのナポレオンパイも食べれなくなっちゃったなぁ」と残念に思っていたら、
同じ系列店だった「パブ・カーディナル」で、出されているということに、
本当に、最近知ったのです。

「これは、ぜひ、食べにいかなきゃ!」と狂喜乱舞していたら、
なんと、そのお店も、ソニービルの解体に伴って、閉店になるとか・・・・(T_T)

という訳で、パブ・カーディナルにて、本当にひさしぶりに、
あの麗しのナポレオンパイと巡り会うことができたのでした。



カリカリのパイ生地に濃厚なカスタードクリーム、
そして、イチゴの酸味がとてもマッチしていて。

んんん・・・しあわせです~(≧∀≦)♪

お店のHPには「一時休業」となっていますね。

また2018年に新しいソニービルができたら・・・
お店と一緒にナポレオンパイも戻ってきてくれるかしら。

お近くにいったら、ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。

0 件のコメント: