2014年10月26日日曜日

いりあの秋の講座はお料理教室☆

アロマテラピーサロン いりあでは、月1回メニューを変えて、
アロマテラピー講座を開いています。

アロマテラピーやハーブに関する内容で、
講義+1クラフト。約2時間で2600円。

生徒さんのリクエストに応じることもあるし、
特になければ、いりあの独断と偏見で(笑)
美容、健康、生活に役立つ内容で講座を組み立てていますよ(*^ー゜)


今月のいりあの講座は、ハーブ&スパイスのお料理教室。
お料理教室は大変なので、いりあでは、年に一度しか開講しません(笑)
でも、これが毎回なぜか好評で、
「今年は、何のお料理になるんですか~」と楽しみにしてもらっています(^◇^;)

今回は「中国のスパイス」に着目して、
「八角」と「五香粉」を使ったお料理をご提案してみました。

前日の準備はこんな感じ(笑)


メニューは、

・圧力鍋を利用して、八角香る、豚の角煮
・手作り花巻き
・白菜とベーコンの五香粉風味のすうぷ。

後、おまけで、ディルドレッシングのちいさなサラダ。

写真撮ったけど、すうぷが上手に撮れていないかもww

花巻きも食べきりサイズで、ちゃんと生地から作りましたよ。
意外と簡単、簡単♪



蒸したての花巻きに、圧力鍋でとろとろに煮込んだ角煮を挟んで、がぶりww

これがなんとも言えず、美味しいのです♪

参加した生徒さんも、花巻き作ったの初めてだったようで、
「花巻きって作れちゃうんですねぇ」と感激してもらいました(笑)
ここまで、喜んでもらえると準備の大変さも報われるというもので(爆)

今回の花巻きは、くるくる巻いて花形に。

この生地は、中身を詰めれば、肉まん、あんまんになりますよ。

そんな訳で、今日のお昼は、肉まんとあんまんをふかしました。

肉まん、出したらあっという間になくなって、写真撮れなかった(ノД`)
あんまんが出来上がった時には「ちょっと待って!」とおあずけして(笑)
無事、撮ることができましたよ。


中身を変えれば、ピザまんとか、カレーまんとか。

皮の材料にケチャップ加えれば、オレンジ色の生地になるし、
ターメリックを混ぜれば、黄色の生地になるし。

昔ながらの方法で、あんまんの生地のてっぺんに、食紅でぽちっと印をつけるのも楽しいかも。

年に一度の、いりあのお料理教室、10月中、ということではなく、適当にやっています(笑)
気になった方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。
おひとりから承っておりますよー。(*゚∀゚*)

0 件のコメント: