2010年4月29日木曜日

新作レシピ!アボカド&シルクパウダーの石けん。

しばらく日記も石けん作りもお休みしちゃってました。

なんか石けんの解禁が続いているくせに、
全然仕込んでいないという、状態になってしまいまして。

いりあの2階は、「倉庫兼石けん乾燥室」となっているのですが、
石けん置き場が、すかすかになってしまいました(汗)

そんな訳で多少焦りながら、久しぶりに仕込んだ石けんは。

アボカドオイルをメインにした、シルクパウダー入りの新作レシピ!

予想通り、アボカド色の石けんになりました。

シルクパウダーの成分はセリシン。
これの成分は、人間の皮脂にとても近い構成をしていて、
美白効果、紫外線吸収効果、抗酸化作用もあるという優れもの。

「シルクパウダーを配合した石けんはもちもちとした泡立ちになる」
という情報もあるようです。

アボカドオイルは、ビタミンEがたっぷりの栄養価の高いオイル。
石けんに加えると、独特の保湿感があります。

この2つの基材がタッグを組んだら、一体、どんな石けんになるんでしょうね。

ああ、早く使ってみたい!(^^)

解禁後の使い心地はまたご報告しますね!

0 件のコメント: