2009年4月27日月曜日

沙羅ノ花ノカホリ。


久しぶりに、温泉旅行に行ってまいりました。

場所は修善寺温泉。
お泊まりしたお宿は、「鬼の栖」。
心づくしのおもてなしをしてくださる、このお宿。
噂通り、お湯良し、お料理良し。

あいにくのお天気でしたが、
雨に濡れた風情あるお庭を眺めたり、
のんびりと、肌あたりのやわらかなお湯を堪能したりと、
楽しんでまいりました。

翌日は雨も上がったので、お宿近くを散策。
修善寺にお参りしたり、竹林の小径をお散歩したり。

そうそう、修善寺には、
大正12年に住職が印度から持ち帰ったという、
沙羅の樹が植えてありました。

それが写真の白い花。

まだまだつぼみではありますが、これがとてもやわらかなよい香りで!
くちなしのような、ジャスミンのような。
鼻を近づけるとふんわりと香ります。

満開になったら、さぞかしいい香りでしょうね!

折しも、昨夜の強風であおられたのか、その樹の根本には
折れた花の枝がぱらぱらと。
2本ほど、お持ち帰りして水に挿してはみましたが。
やっぱりちょっと無理かな。残念。(>_<)

でも、とても、よい休日でした。
これで今年のIiyaのGWはおしまい(笑)

いりあは、GWも通常通り営業中ですよ。(*^_^*)

0 件のコメント: