2009年4月16日木曜日

クレイ☆バイキング!!


今日は、ひだまりさんでのアロマ講座でした。
本日のテーマは「クレイ」。
クレイって、ミネラルをたっぷり含んだ粘土のこと。
写真は、上の赤いレッドクレイから時計まわりに、
カオリン・沖縄の泥灰岩、クチャ。

クレイって、めちゃくちゃ種類も多いし、その効能もそれぞれ違います。

1回の講座じゃとても話しきれないほど、奥が深いのですよ。
だから、使い方もいろいろ。

今回は、「クレイパックのバイキング」(笑)にしてみました。

生徒さんにはお好きなクレイをひとつ選んでもらって、
混ぜるものも生徒さんに自由に選んで作ってもらおうかと。

ご用意したその他のトッピング(?)は、
月見草オイル・ローズヒップオイル・キャロットシードオイル、
よもぎパウダー・海藻パウダー・ローズヒップパウダー・ローズパウダー、
ハチミツ(アカシア)などなど。

ちょっと楽しげでしょ??(*^_^*)
みなさん、それぞれ思い思いのクレイパックを作っていましたよ。

Ilyaのおすすめのクレイの使い方は。
もちろん、数分パックして洗い流す、という方法もアリですが、
Ilyaは、大抵、最後にお風呂に入るので、
配合したクレイ剤をバスルームに持ち込んで、
髪も身体も全部洗った後、お風呂に浸かったまま、
フェイス全体にクレイを伸ばして、3分ぐらい、くるくるとマッサージしています。

首やデコルテも忘れずにね。 (*^_^*)

で、いい頃合いになったら、
浸かっているお風呂のお湯で顔を洗っちゃうんですね(笑)
そうすると、簡単☆泥風呂(バスソーク)になるというわけで。

後のお掃除は少々大変ですが、
湯冷めしないし、お肌もつるつるになるし、よいですよ~(*^_^*)

で、また、お風呂上がりのお顔もしっとり!!でびっくり!!

しっかりと老廃物がとれるので、お顔のくすみがとれるのですよ。
翌日のお化粧のりも全然違うし、
何よりも、クレイパックを始めて3日めぐらいに、知り合いから、

「お肌、なんかきれいになったんじゃない? 何かしている??」

と、言われた時には、「やったー!!(^o^)/」という感じでしたよ!!(笑)

「泥」と思うと、ちょっと抵抗あるかもしれませんが
「Ilyaにだまされた!」と思って、
ぜひぜひみなさんも試してみてくださいね!!

クレイパックの講座は、明日4/17にも、
カフェたねずさんで10時より開講しています。
材料もあと2人分までならご用意できます。

よろしかったらぜひ、遊びにいらしてみてくださいね!!

0 件のコメント: