2009年4月10日金曜日

スイートアーモンドオイルの使い方。


セラピスト仲間の友人より届いた、満開のハゴロモジャスミンのメール。
画像を見ているだけで、ここまで香ってきそう!!

さっそくIlyaの携帯の待受画面に設定しちゃいました。

みなさんにも見て頂きたいから、こちらにもアップ!
送ってくれて、どうもありがとうです。(*^_^*)


さて、今度の日曜日はペパーミントの石けん教室。

スイートアーモンドオイルを業者さんに宅配で頼んではあるのですが、
授業までに間に合うのか、どうも心許なく、
「なら、ご近所のカルディさんでちょっと仕入れておこうかな」
と買い物にでかけてきました。

ところが。

いつも行っているカルディさんではスイートアーモンドオイルは扱っていないとのこと。

あれ?? でも以前に購入した覚えがあるのだけど??

不思議なもので、「ない」と判ると、妙に気が焦るもの。
Ilya、ちょっと、どきどき。

だって、授業の時にスイートアーモンオイルがないと困っちゃうし。
スイートアーモンドオイルを入れると、
きめのこまかい泡立ちの石けんになるのですよ。

結局、別のカルディさんに電話でお問い合わせして、在庫があるのを確認。
急いで、取りに伺って、事なきを得たのですが。

お店でスイートアーモンドオイルのビンを2瓶抱えて、
「あ~、よかった! なかったらどうしようかと思っていたんです。
どうもありがとうございます(*^_^*)」
と電話応対してくれた店員さんにお礼をいって、レジに並んでいたら。

「このオイル、サラダに使うのかしら?? おいしいの??」

と、ひとりのおばさまが、店員さんとIlyaに声をかけてこられたんです。
さすがにIlya、「石けんの材料に使います!」とはいえず・・・(^^;)

「あ、ドレッシングにしてもおいしいんですよ。
オリーブオイルよりも軽い感じなんです♪」

・・・でも、本当のことですから。

Ilyaが作る石鹸の材料のオイルはほとんど食用のもの。
だから、中途半端に余ったオイルは、
Ilyaの普段のお料理に使われているんですよ。

スイートアーモンドオイルなら、
レモンと合わせてフレンチスタイルにするのがオススメ。
サラダに、軽くローストしたアーモンドのクランチを振りかけてもよいし、
魚のフライなんかにかけてもさっぱりといただけるかも☆ (*^_^*)

おばさまも、「じゃ、私もこれ、いただくわ♪ 真似して作ってみよっと」
といって買われていかれました(笑)

今度、みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

0 件のコメント: