2009年6月26日金曜日

ほっこり、手作りハーブティをいただきながら。


梅雨に入る数日前のこと。

思いかけず、ご近所さんから、
両手いっぱい抱えるほどの、生ネトルをいただきました。

大喜びのIlyaは、さっそくハーブティ作りに挑戦。

10日ほどいりあの2階の倉庫いっぱいに、
ビニールシートを広げて、からからに干した後、ミキサーで粉砕。

ネトルのさわやかな青い香りがキッチンいっぱいに広がりました。

そうして出来上がったのが、このハーブティ。

どきどきしながら、お湯をネトルを入れたポットに注いで、
マグカップに入れてみたら。


まぁ、なんて、いい香り!!


ネトルのハーブティって、こんなに香り高かったかしら??
と、思ってしまうほど。


ちょっと、嬉しかったですよ。(*^_^*)

出来上がったネトルのハーブティは、300gほど。
手書きのラベルをつけて、「Ilya ブランド」にしてみました(笑)

こんなふうに遊べるのも、手作りならではですね。

しばらくの間は、Ilyaブランドのネトルのハーブティを飲みながら、
ほっこり、する時間が増えそうです。

0 件のコメント: