2009年5月29日金曜日

スキムミルクの石けん☆解禁情報!


スキムミルクを混ぜ込んだ石けんを解禁いたしました!

スキムミルクも豆乳と同じで栄養価が高いせいか、
やわらかなピンクベージュ(?)色になりました。
スキムミルクは粉状なので、ゆるいトレースが出た状態で、投入。
それから更に攪拌。
シアバターも、スーパーファット(過剰油脂)として加えたので保湿感もあります。

これからの季節、やや湿気が多いので溶けくずれも考えて、
やや固めの、鹸化率90%での仕上がりです。
香りもひかえめですし、
気負いなく、ボディ用にがしがし使ってみるのもよいかもです。(*^_^*)

よかったら、教材・お試し用に、1個 材料費500円でお譲りしますよ。
限定5個ですので、欲しい方はお早めにご連絡くださいね。

<材料>

カメリア(椿)オイル・マカダミアナッツオイル・ココナッツオイル・
パームオイル・スイートアーモンドオイル・ミツロウ・苛性ソーダ・精製水

<オプション>

シアバター・スキムミルク・精油(ゼラニウム・コリアンダー・サンダルウッド)
☆製作日2009/4  鹸化率90% ph8

なお、今年も、アロエ石けんを作っております。
(実は先日の石けんの授業の題材でもありましたが)
これからまた1~2バッチ作りますが、こちらはまだ、ご予約承っています。
解禁は、7月半ばになる予定ですね。

これから梅雨入り→夏になりますので、今シーズン最後の製作になります。
次回の解禁は10月頃かな。
それまでは、リキッドソープを作っています。
「究極のリキッドボディソープ作り」の研究に没頭しますよ~(笑)

0 件のコメント: