2009年5月12日火曜日

ネトルの生ハーブ


先週末、思いかけずご近所さんから、ネトルの生ハーブをいただきました。

ネトルって、ドライのハーブティではよく見かけます。
花粉症やアレルギー体質改善などによいのだそうで、
確か、そのお味もそんなにくせがなかったような?覚えがあります。

でも「生ネトル」を見かけることは、なかなかないのですよ!
アロマ講師の端くれのIlyaも、生ネトルをみるのは、初めてです。

ビニール袋にはいった生ネトルは、本当にさわやかないい香り!
ちょっと、ミントにも似ているような、清涼感。

さて、このネトル、どう使おうかと思って。

生で食することはあまりない・・・と思っていたのですが、
真剣にネットで調べたら、炒めて食するのは、OKみたいです。

シンプルにガーリックとオリーブオイルで塩こしょう。

ちょうどその日のIlyaの夕食は、塩シャケがメインだったので(笑)
その付け合わせに、ナナメ切りしたウィンナーと、
新ニンジンの葉っぱがあったので、
もらったネトルの葉っぱの部分を半分だけ、一緒に炒めてみました。

なかなかあのさわやかな香味がよかったです。

これなら、細かくみじん切りにして、
お肉のソース(ホワイトでもトマトでもデミグラでも)の薬味に使っても
さわやかな風味がつけられそうですね。

残りの半分のネトルは、さっそくドライにしようと干してみました。
今朝見てみたら、もう半分以上、乾いてきたかな?

生ネトルをくださったご近所さんに、本当に感謝!!

お茶にしていただくのが楽しみです(*^_^*)

0 件のコメント: