2010年1月22日金曜日

風邪っぴきの休日には。

・・・実は、Ilyaの体調、まだぐずついておりまして。

「咽頭炎が治ったー 」と喜んでいた矢先、
またまた喉を腫らしてしまいました。

病院にいったら、「あ、こりゃ、今流行っている風邪だねー」と
先生にも苦笑いされてしまいましたよ。(^^;)

年末のノロウイルスにかかって以来、
Ilyaの免疫力は、めっきり下がっているような気がします。

Ilyaが子供の頃は、めちゃくちゃ身体が弱くて、
学校のプールの授業に参加したのは、小学校3年生から。
(だからIlyaは、泳ぐのはとても苦手です。未だに水が怖い(笑))

咽頭炎、肺炎もしょっちゅう起こしていたし、水ぼうそうにかかれば、
1ヶ月間学校をおやすみするという状態だったのですよ。

中学校に入ったぐらいから、ようやく人並みの体力がついてきたのですが
なんだか、今の状態はまるで、
Ilyaの小学生の頃の3学期の午後みたいな感じ。

みんなは、お外で楽しそうに遊んでいるのに、
ひとり、熱を出して、家の中でつまんないお人形遊びをしているような。

だって、本当は今日、
今話題になっている映画の「アバター」を見に行こうかなー、
と思っていたんですもの(泣)。

だけど、夜、お出かけが決まっているので、
体力温存のため、見送りになりました。ううっ、残念。(T T)

そんな訳でふてくされたIlyaは、キッチンに立って、
切らしていた、ジンジャーのコーディアル作りに精を出すことにしまして。

ことこととジンジャーのエキスを煮出して、
ブラウンシュガーを加えてシロップを作ります。
作り方はこちら。↓

Cpicon ジンジャー☆コーディアル by たれおくさん@いりあ

できあがったシロップ(コーディアル)を
炭酸水で割れば、ジンジャーエールだし、
お湯で割れば、簡単にしょうが湯ができるし。

しょうが湯は、ふうふういいながら、熱いうちにいただきます。

やっぱり、風邪にはジンジャーが一番。

それにしても、自然療法士でもあるアロマセラピストとあろうものが、
こう何度も、風邪をひいてしまっていては、様になりませんね。

早く、体調を戻さなきゃ、です(笑)。

写真は12月末頃の、いりあの玄関先のクリスマスホーリー。
真っ赤な赤い実はとても美味しいのか、
熟した頃には、あっという間にヒヨドリさん達に食べられてしまいました。

0 件のコメント: