2010年1月14日木曜日

明日の講座はゆず種化粧水作り!

なんと。
ここ2~3日、Ilyaは、高熱を出して倒れておりました(笑)。

やっとPCが回復して「さあ、やるぞー!」と気合入っていた最中、
まさかの咽頭炎。(号泣)

Ilyaは昔から喉が弱いので、
咽頭炎になると2~3日は動けなくなるのですよ。

で、その倒れていた2日間、
ほとんど1時間ごとに体温を測っていたのですが、
(これは昔、Ilyaの主治医からいわれて、ほぼ習慣になっているのです)

解熱剤を飲む前と飲んだ後で、
「これほどまでに違うものか!」と感心するほど、
体温がジェットコースターのように上下しまして、
毎度のことながら非常に面白かったです。

Ilyaが咽頭炎になると、大抵、38~38.5度台をうろちょろしていて、
真っ盛りの時はバファリンを飲んで
熱が下がっても、せいぜい37.5度ぐらい。

でも後半になると、一気に体温が登りつめて
(今回は39度でした。辛かったです(泣))、
「もうダメだぁ~」と思って、またバファリン様におすがりした直後に、

「すこーんっっ」という感じで、体温がいきなり平熱に戻ったら、
後は回復に向かう・・・というのも、実に毎度のことなのです(笑)。

今は、もう、ごく普通に元気です。
昨日まで、39度の熱が出ていた病人とは思えないぐらい(爆)
なので、どうぞご心配なさらないでくださいね。

ただ、そのおかげで、講座関係のHPの更新が全くできなくて、
1月の講座は明日だというのに(泣)

なので!
誠に申し訳ございませんが、
1月の講座のお知らせは、このブログのみということで!

HPの講座のご案内は、今年は2月分からいきなり更新させていただきます。
どうぞご了承くださいませ。

という訳で、1月の講座は、

*******************************

<和の香りにお肌も心も癒されましょ☆ゆず種の化粧水作り>

ゆずの種を使って作る、ナチュラルなとろみがつく化粧水作り。

アルコールに漬け込んだゆず種のエキスを使って、
自然の恵みいっぱいの化粧水を作ります。
原液の、ゆず種チンキも作ってお持ち帰りできるので、
おうちでも、いろいろと活用してもらいたいです。

1/15(金) 10:00~12:00  アロマテラピーサロン いりあ にて  
(参加費 2000円 材料費別途 600円 美味しいお茶とお茶菓子つき)

1/24(木) 10:30~12:00 エコ工房 ひだまりさん 2階和室 にて
(参加費 1350円 材料費別途 600円)


<ココアとバニラのやさしい香り☆バレンタインのハート型手こね石けん作り>

保湿力たっぷりなカカオバターを配合した手こね石けん作りです。
カカオパウダーも混ぜ込んで、
まるでチョコレートのようなかわいい石けんができますよ!
手作り化粧品でつかえる、いろいろなバターについても学べます。

1/17(日) 10:00~12:00 アロマテラピーサロン いりあにて
(参加費 2000円 材料費別途 500円 美味しいお茶とお茶菓子つき)


予約制ですが、まだまだお席に余裕はありますので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

また、講座のお時間が合わなくても、
プライベート講座も開講できますので、お気軽にご相談ください。

みなさまのご連絡をお待ちしております!


写真は、今、いりあの玄関でみなさまを笑顔でお迎えしている、
いりあの心強い、スタッフたちです(笑)

0 件のコメント: