2009年12月13日日曜日

12月はフレグランス&ジンジャーマッサージバー。


さて今日は、いりあでの「フレグランス作り」の講座でした。

生徒さんの人数が少なかったので、Ilya特製のチャイでおもてなし。(*^_^*)
コリアンダー・カルダモン・シナモン・クローブなどを
濃いミルクティーで煮て作ります。
これはちょっと甘めにしたほうが美味しいですよ。

フレグランス作りのような授業は、
生徒さんそれぞれの個性が出るのでとても面白いです。

去年は「冬の香り」というお題を出したら、
「冬といったら、コタツとみかん!」といって、
柑橘系のほっこりとした香りを作った生徒さんもいましたね~(笑)

今日の生徒さんは、
シベリアモミ・レモン・カモミールローマン・ミルラを使って、
クリスマスをイメージした香りを作っていました。

やはり、聖なる香りの、ミルラが効いていましたね!
出来上がったものを嗅がせてもらったら、
雪の中の針葉樹の森の香りがしました。
「荘厳」という言葉がぴったりでしたよ。

本当に、こういう授業は、Ilyaもとても楽しいです。(*^_^*)

さて、12/17のひだまりさん・12/18のいりあのアロマ講座では、
ジンジャーの精油を使って、マッサージバーを作ります。

写真のような、12mlの大きめのリップクリームのような容器に入ったものと、
小さなあひるさんの形をしたものを1つお持ち帰りできる予定です。

材料は、カカオバターやシアバターなど保湿たっぷりなものをチョイス。
そして、Ilyaのレシピは、市販のものよりもちょっぴり固めです。

でもその固さをうまく利用して、くりくりと足のリンパなどに押しつけながら、
お風呂あがりにマッサージしてほしいかな。

香りもジンジャーだけでなく、お好みで作れますよ☆

まだお席に余裕がありますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいね!!

0 件のコメント: