2009年7月5日日曜日

不死身の花。



写真は、いりあの玄関先で咲いている、ヘリクリサム。

見てお判りの通り、非常にジミーなお花です(笑)

でも葉っぱは、ほわほわと産毛が生えていて、
とてもとても、かわいいです。

このヘリクリサムは、園芸種だと思うのですが、
学名が「Helichrysum italicum」の
ヘリクリサムからは精油がとれます。
Ilyaは「ヘリクリサム」というより
別名の「イモーテル」と呼ぶ方が馴染みがあるのですが。

「イモーテル」=
「immortal(不死身の、不死の)」「mortal(いずれ死ぬ運命にある者)」。

すごいネーミングですよね。
なんたって、「不死身の花」なんですよ、イモーテルって。

だから、効能もすごいです。

ロクシタンというコスメブランドでも、
「イモーテルシリーズ」なんて販売していますが、
http://www.loccitane.co.jp/shop/series/immortelle.aspx

アンチエイジングにもよし、傷跡を薄くする作用もあり、
血液をさらさらにする効能もあり。

でもそれは、イモーテルの特徴成分である
γ-クルクメンや酢酸ネリルが含まれているから。

香りはちょっとスパイシーな感じ。
ラベンダーの甘い香りと合わせるのがオススメですよ。

0 件のコメント: